ギンイロノナミダ - Diary

Diary

2003.1.1(Wed) 新春

新年明けましておめでとうございます。本年も銀色ノ涙をごひいきのほど、よろしくお願いします。

新年早々たいしたネタも用意してないんですが。ま、夢はありましたよ。年末ジャンボの当選金の使い道です。いっぱい欲しいものがありましたので、それを書き出してみたんです。まず茶漉し(紅茶を美味しく飲みたい)、パンを切るナイフ(最近パンを1斤単位で買います)、アルバム(剥き出しの写真がいっぱい出てきました)…

富士の山ほどお金をためて、はじから5円つ使いたい」って辻占がありますが、所詮小市民なんでそんな使い方しかできません。

で、結局当たりませんでした。でも300円×2=600円戻ってきますので、茶漉しぐらい買えるかと。

新年早々しみったれた話で申し訳ない。

2003.1.2(Thu) 曜日ボケ

あかん、ソファーでうたた寝のつもりが朝まで爆睡してしまった。

4時ごろ目が覚めたんだけど、ノドがやたら乾いてて、寝ぼけてるもんだから冷蔵庫から取り出したのがビールで、やたら苦いなぁなんて思いながらとりあえず飲み干したのですがね。正月早々不本意な飲んだくれ状態でお送りしています。

さて、今夜は大阪のさとしとプチオフ会兼プチ同窓会でした。積もる話を半年分ほど話し、10時には帰宅しましたが。開いてた居酒屋がやたらと混んでいて、注文をするのに一苦労。で、トイレのカギが閉まらず少し恥ずかしい思いをし、入り口近くの席だったのでドアが開くたびに寒い思いをし…。なんだか別の意味で印象に残る店でした。

もう二度と行くことはあるまい。

2003.1.3(Fri) 主婦

主な婦なのか、主に婦なのか。

「婦」の意味を調べたところ、「箒」+「女」で「掃く女」と言うことらしい(出展:游氣風信 No107「指圧と漢字」

ならば「専業主婦」とは「専らの生業を主に掃く女」としている人のことを指すのか。なんともまぁ、妙な言葉だ。兼業主婦では「生業を兼ね、主に掃く女」ということになるのだろうか?ならば最近流行りの「主夫」ではどうだ?「主に夫」ということは「偶(たま)には夫ではない」ということだろうか?夫ではないのならば一体何なんだ?浮気か?浮気なのか?不倫なのか?キャー!(>_<)

「主夫」ではなく「主夫」だと、また意味合いが違ってくる。主ではない夫がいるみたいで…。愛人ですか?

ということを昨日さとしと話してたわけだが、正月早々バカな話でスイマセン。

そろそろ正月気分を抜かなければ。

2003.1.4(Sat) 初雪

福岡地方、今日は大雪です。

休みでよかったとこんなとき思うわけですよ。これが仕事だったら、舌打ちしながら仕事してると思うんですよ。「ちっ…雪が降って喜ぶのは犬だけだ!」なんて。ところが休みの日に雪が降ると犬並みに喜ぶマナブさんは、新雪に足跡をつけて喜び、雪玉を投げては喜び、大きな雪だるまを作ろうと雪を転がしては喜び。

明日までは降ってもいいけど、明後日にはキレイさっぱり雪など解けてしまえと願う寒さに弱いマナブさんでした。

2003.1.5(Sun) 連休最終日

早いね、もう9連休が終わりだよ。

連休前は「あれもこれも」と計画を立てていた割にはあんまり達成できなかったわけで。初詣でおみくじ引くのも忘れてました。ま、今年の運勢は分からないので、勝手に「大吉」にしています。きっといいことがあると思います。なんせ私が神様ですから。さぁさぁ、崇めなさい。奉りなさい。

帰省する場所がない(というかウチから実家まで車で10分)ので、帰省ラッシュに巻き込まれることもなく、のんびりと過ごすことができ、しかも従兄弟が遊びに来なかったので、お年玉破産することもなく、結果的には良い連休でした。

明日から仕事です。2003年であることを忘れずに、仕事をしたいと思います。きっといつもの癖で「2002年」って書いちゃうからなぁ…。

2003.1.6(Mon) 聖闘士

星座で可能なら干支でも可能

ふと思ったが、聖闘士星矢とセーラームーンって似てると思うんですよ。どちらもある種の規則性があり、なぜか高校生が地球の平和を守っている。しかも舞台は日本。地球を侵略するのになぜ起点が日本なのか。それはウルトラマンにも仮面ライダーにも、他の特撮モノやアニメにも言えることだが。デジモンもポケモンも小学生や中学生が地球を守っているらしい。そんじょそこらの政治家よりよっぽど役に立ちそうな気がする。彼らを国連軍としていろんな紛争地帯に派遣してみてはどうだろうか。一気に解決するに違いない。

ちなみに冒頭に書いた干支の聖闘士、

  • 子年の三好忠治(みよしちゅうじ、日本人、高校2年生)
  • 丑年のオックス・レイモンド(アメリカ人、インディアンの血を引く)
  • 寅年の音王虎(イン・ワンフー、台湾人、カンフーの達人)
  • 卯年の崔兎跳(さい・とちょう、韓国人、キムチ作りが得意)
  • 辰年の野上青龍(のがみせいりゅう、日本人、画家)
  • 巳年のスネイク・ハリス(アメリカ人、ガンマン)
  • 午年の史倶馬(しぐま、日本人?、大学院1年生)
  • 未年のメリー・キャロライン(オーストラリア人、羊飼い)
  • 申年のティン・パンジー(香港人、詐欺師)
  • 酉年のコック・ダリル(イギリス人、ジェントルマン)
  • 戌年のポゥ・チー(タイ人、ムエタイのファイター)
  • 亥年の猪・突(ちょ・とつ、中国人)

てな具合に設定だけ作ったので誰かアニメ化して、聖闘士やセーラームーンの2匹目のドジョウを狙いませんか?

著作権かアイデア料だけいただければ構いませんが。

2003.1.7(Tue) なくて七草

7は縁起がいいのかしら

虹の七色
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫
春の七草
芹(セリ)、薺(ナズナ)、御形(ゴギョウ)、繁縷(ハコベラ)、仏の座(ホトケノザ)、菘(スズナ)、蘿蔔(スズシロ)
秋の七草
萩(ハギ)、桔梗(キキョウ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、薄(ススキ)、女郎花(オミナエシ)、藤袴(フジバカマ)
七味唐辛子
芥子、陳皮、菜種、麻の実、山椒、胡麻、唐辛子(地方によって構成が異なる)
七大陸
ヨーロッパ、アフリカ、アジア、北米、南米、南極、オセアニア
七大陸最高峰
エルブルース、キリマンジャロ、エベレスト、マッキンリー、アコンカグア、ビンソンマシフ、コジウスコ(カルステンツピラミッドの説もある)
古代世界七不思議
ギザのピラミッド、バビロンの空中庭園、オリンピアのゼウス像、エフェソスのアルテミス神殿、ハリカルナッソスのマウソロス王の墓廟、ロードスの巨像、アレクサンドリアの灯台
新世界の七不思議
ナスカの地上絵、エジプトの王家の谷、ソールズベリーのストーンヘンジ、中国の万里の長城、イースター島のモアイ像、コンスタンチノープルの聖ソフィア寺院、カンボジアのアンコールワット
七大天使
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、ラグエル、サラカエル、レミエル(エノク書による)

ま、ちょっとした雑学ってことで。

今日は七草粥の日です。お正月に食べすぎた胃を休ませてあげようってことで、しかも身体によい野草の粥で体調を調えようと。古代の人は素敵な発想を持っていたんですね。まさしく温故知新、古きをたずね、新しきを知る。

でも、特に食べ過ぎてもいないマナブさんは、今夜も栄養を摂るために、麦のエキスがふんだんに溶け込んだ魔法の水を飲んでいます。1リッターほど。

胃腸は休んでいますが、肝臓は休んでない気がするのは気のせいだと思います。

2003.1.8(Wed) 千客万来

昨夜、12時を回り、そろそろ寝ようとしていたときのこと。

マナブさん、ここのとこいろいろと多忙でお疲れ気味だったのです。元気の出る魔法の麦エキス水を飲むために遅くまで起きていたのはヒミツです。まぁ、そんなわけで、今日こそは早めに寝ようと思っていたんですよ。

ところが、ですよ。

電話が鳴ったんです。職場の友人専用の着信音が。出てみると職場の後輩K林くんでした。

マナブ「どうした、こんな遅くに」
K林「…相談があるんで、今から部屋に行ってもいいですか…?」
うぅむ、困った。早く寝たい。布団は既にセッティング完了。しかし困っている人を放っておけないお人好しのマナブさんは、二つ返事でOKしたのです。さぁ、この心の広さにメロメロになった読者はファンレターを送るといいと思うよ。

その後、睡眠時間を邪魔されたマナブさんは荒れました。シャア専用ナイトに突入です。飲むスピードがいつもの3倍。今夜だけはシャア専用ドリンキング。K林くんの相談は「彼女から『しばらく距離を置こう』というメールがきた」というものだったのですが、その回答もシャア専用アンサー。回答にかかった時間は3倍短縮。

K林くんへ。

そんな女、別れちまえ!

一緒になって得る幸せもある。別れて得る幸せもあるんだよ。

2003.1.9(Thu) 近所の薬局

ウチの近所の薬局の店員さんはやたらと親切だ。

なにが親切かってぇと、俺が購入しようとしているものに一つ一つ説明してくれるのだ。先日も胃薬と洗眼剤を買ったときのこと。

店員「胃腸の調子が悪いんですか?どのように痛みますか?食べすぎですか?年末年始はついつい食べ過ぎ、飲み過ぎがちになりますから注意してくださいね。洗眼剤ですね?洗眼することはとてもいいことなんでですね。眼病予防にとても効果的なんですよ。最近はタウリンが入ったものがオススメですよ。タウリンは目の細かい傷を修復してくれる働きがあるのです。それに…」

レジに並んでいる客は俺一人じゃなかったのに、この親切ぶり。しばらく通えばどこの誰よりも薬通になりそうな勢いですよ。

ちょっと気になったんですが、もし俺が水虫の薬や痔の薬を買った場合も丁寧に説明をしてくれるのだろうか。

「カサカサタイプですか?それとも湿っぽいタイプですか?水虫の薬は毎日、根気よく続けてくださいね。患部を清潔にして、細めに洗ってくださいね。それと痔の薬はとてもよいことです。イボですか?切れですか?様様な症状があるので、ひどいときには病院へ行くことをオススメしますよ。」

…うざってぇ…。

そのうちココでコンドームでも買ってみようかしら。

「避妊にコンドームを使用することはとてもいいことなんですね。他のどの避妊具よりも避妊率は高いですから。ただし長時間使ったり、長期間放置すると破れなどの原因になりますので気をつけてくださいね。最近はロングプレイ用の極厚のものもございますが…。」

この店員を誰か止めろ。

2003.1.10(Fri) 先輩、結婚おめでとう

なんだか幸せな二人を見てると、こっちまで嬉しくなってしまう。

今の職場に就職して、俺を直接指導してくれた先輩が結婚するってことで、今日はお祝い会をしました。奥さんになる人は、以前合コンで会った人でした。あの合コンから3年の月日が流れ、先輩はその間に少しずつ愛を育んできたんだと思うと素直に素敵だと思うんです。やっぱり先輩は俺にいろんなことを教えてくれるなぁって。俺も先輩みたいにゆっくり愛を育てる恋愛をしようって思いました。

今日は幸せな気分なので、ネタもなく、毒もない日記です。

2003.1.11(Sat) 晴天の辟易

突然の人事異動の内示

もう何もかもやる気が起きないので、今日の更新は延期。マナブさんは荒れてます。どのくらい荒れてるかってぇと、ニベアハンドクリームを一回に一本まるまる使い切っても全く潤わないカサカサしたかかとに業を煮やしたOLが出勤時間もあまりないため、意を決してストッキングをそろりそろりと履こうとしたところ、あと一息というところでピリリッと伝染してしまい、しかもそのストッキングが買い置きしていた最後の1足で、仕方がないので素足でとりあえずコンビニまで向かおうとしたものの、出かけようとした矢先に箪笥の角に足の小指をぶつけてしまい、しかも急に5日ぶりの便意が襲いかかってきて、なにもかもがどうでも良くなってしまって、バッグから携帯を取り出し、「あ、課長。おはようござ…ゴホゴホッ! す、すいません…昨日から風邪のようでして…今日は休みます!」と一気に捲し立て携帯の電源OFF & 自宅電話線のジャック引き抜きの居留守コンボを決めてしまうくらい荒れているのです。

だから、延期。何も言うな。

2003.1.12(Sun) ひとり暮らし悲喜こもごも

ひとり暮らしは気楽なんですけどね。それでもやっぱり辛いことがあるんですよ。
例えば…

・朝が辛い
朝は起きるのが辛いんですよ。
しかも朝ご飯も自分で作らなくてはならないので、ゆっくりする時間もありません。
でも、他人に頼る方法もあります。
モーニング・コール!
これで忙しい朝もバッチリですが、同じように朝が早い人に頼まないと効果はありません。

・料理が大変
ひとり暮らしでは料理もこなさなくてはなりません。
1週間何も食べないでいると餓死してしまう可能性もあります。
この際、エンゲル係数は無視して食べたほうがいいと思います。
しかし、料理が苦手。
そんな人には。
コンビニエンスストアー!
24時間、なんでも食べられます。
お米だろうがプリンだろうがバナナだろうが何でも揃う魔法のお店。
怠惰と呼ばれても、餓死するよりマシでしょう。

・洗濯が辛い
洗濯も大変ですね。
いつのまにかタンスの中が空っぽ!
そんな日に限って愛しのあの娘とデートなのに!なんて日もあるやもしれません。
そんなときには!
着替えは1週間に一回!
これにより洗濯回数を抑えると同時に、
洗濯の煩わしさからも解放され、毎日エンジョイできること間違いなし!
その代わり、愛しのあの娘とのデートは中止になること間違いなし!
諸刃の剣ですね。

・病気できません
ひとり暮らしではただの風邪も死活問題です。
飯も食わなきゃ薬も飲まなきゃ着替えもしなきゃ。
上記の3点が一気に無駄になる症状なのです。
ただ、これには唯一、ロマンスが発生する可能性があります。
愛しのあの娘に弱弱しい声で電話しましょう!
その名も
助けてコール!
まさる「もしもし…ゴホゴホッ!…あ、ごめん。。。ちょっと風邪ひいてさ…
一昨日から起き上がることもできなくて…ひどいかも知れない…。
他の誰にも電話できなくて…」
あけみ「大丈夫?そんなにひどいの?」
まさる「うん…インフルエンザかも知れない…ガチャ!ツーツーツー…」
あけみ「ちょっと!まさるくん?!
大丈夫かなぁ…でも、インフルエンザだったら伝染るとイヤだし…
それに電話できる元気があれば大丈夫でしょ…。放っておこう」
なんてことになりかねないので、病気はするもんじゃありません。

・足が攣ったとき
先ほど足が攣って一人でのた打ち回っていました。死ぬかと思った。

他のことは自分でできますので、足が攣ったときにだけ助けてくれる同居人募集。

2003.1.13(Mon) 祝性人

今日からお酒も煙草もマリファナも思いのままだね。(マリファナはいけません)

前フリとは全然関係ないのですが、
最近流行りの「仮面ライダー龍騎」、ふと気になってしまって。
なんでもライダーが13人も登場しているとか。
しかも全てが善でなく、悪のライダーもいるとか。
これまでのライダーは一体なんだったんだと思わせるような内容らしいのです。

さらにHPを見て驚いたことに、
今月末から「仮面ライダー555」というものがスタートするそうです。
今度はライダーが555人も登場するってコトでしょうか?
ひょっとして「あなたの考えたライダー募集!」ってこともありえませんか?
これまでは「君の考えた怪人募集!」だったのに。。。
というわけで、いち早くライダーを考えてみることにしました。
・仮面ライダー重機
 ショベルカーに乗って登場するライダー。得意技は「ご迷惑をおかけしますパンチ」。
・仮面ライダー数奇
 数奇な運命を辿るライダー。番組にはほとんど登場しない。得意技は「アンビリーバボーキック」。
・仮面ライダー臭気
 3年ぐらい風呂に入っていない臭いライダー。登場しただけで怪人が逃げ出してしまうので活躍できない。
・仮面ライダー同期
 同期入社したライダー。妙なライバル心を燃やしつつも、表面上は笑顔を絶やさない嫌なライダー。
・仮面ライダー末期
 もう手遅れのライダー。戦闘中に倒れ、怪人に病院に運び込まれたという特異な経歴アリ。

新番組が楽しみだなぁ。
(日曜日は早起きしないので見ることはないけど)

2003.1.14(Tue) 緊張の連続

いろいろとありまして、今日は緊張の一日でした。

ま、そんな緊張を解すためにお風呂タイムではゆっくりと疲れを癒す
リラクゼーションマスターのマナブさんですが、
最近入浴剤(バスエッセンス)に凝っているんですよ。
パトモスってバスエッセンスがお気に入りです。
いろんな種類があって、ピーチの香りが一番好きなのですが。

で、先日。
そのエッセンスを買おうと、とあるショップに行ったときのこと。
あるわあるわ、様々な入浴剤が。
今回はピーチを1箱(12個入り)とアップル、カモミール、シトラスと、
グレープフルーツの香りのバスボムって入浴剤をセレクト。
あとは何かないかなぁ…と見て回っていると…。
「バスソルト・ホットケーキの香り」!!!

思わず購入してしまったが、まだ使う勇気が湧きません。
浴室に充満するホットケーキの香りを想像するだけで
腹いっぱいになりそうな予感がします。

そのうち「インドカレーの香り」とか「焼肉の香り」とか「ローストチキンの香り」とか
食欲をそそるような香りにチャレンジしたいと思います。

もちろんお握りを片手に入浴する予定ですが、何か?

2003.1.15(Wed) 火傷

最近よく火傷をします

「君の熱視線に火傷しちゃったよ!」なんて甘い話じゃないのですが。
しかも火傷するのは決まって舌なのです。
骨まで溶けるようなテキーラみたいなキスをしてるわけでもないのですが。
カレーやシチューやうどんで必ずと言っていいほど火傷します。
今日もご多分に漏れずパスタで火傷しました。
鉄は熱いうちに食え、っていう格言もあるとおり(ありません)
パスタも熱いうちに食べようと思って
くるくるくるぅっとフォークで巻いて、
ぱくぅっと口に入れたのです。

「うわっちぃっっっ!!!」

思わず飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!ってなもんです。
熱いものはふぅふぅして食べましょうね。

先ほど熱いシャワー(50度)を浴びたせいか、
頭皮を少し火傷したらしく頭が痛いので、
今日の日記の方向性が分かりません。

2003.1.16(Thu) 恩返し

私の部屋は決して覗かないでください

昨夜、突然俺の部屋を訪問した若い女性。
「恩返しにきました。けれど…」
彼女は前述の言葉を言い残して俺のアパートの1室を占領してしまった。
気になって一睡もできず、
俺は徹夜明けの目をこすりつつ仕事へ向かった。
アパートを出るとき、彼女はまだ起きていたようだ(気配だけだが)

仕事を終え、コンビニで弁当を2つ買い、アパートへ帰った。
「おぉい、大丈夫か?とりあえず弁当買ってきたからさ。腹減ったら食えよ!」
……返事がない。
急に心配になった。
覗くなと言われても、人命に関わることなら話は別に違いない。
俺は思い切ってふすまを開けた!

「あぁ、覗いてしまったのですね。。。
もう私はこれ以上ここにいることはできません。
さようなら!」
彼女はそう言い残すと俺の買ってきた弁当を2つとも取り上げ、
全速力でアパートを出てっいった。
っていうか、俺は誰も助けてないことに気付いた。
あれは一体なんだったのだろうと彼女がいた部屋を見回すと…。
家財道具が全て消えていた。

ほう、独身男性を狙った新手の泥棒なのか。
男性の下心を巧みについた素晴らしい手口だ。
感心してる場合じゃねぇよ!

2003.1.17(Fri) 格子縞

随分昔の歌の歌詞に、「格子縞の綿のシャツを~♪」ってのがありまして。
うろ覚えなんですが。
確か斉藤由貴のアルバム中の曲だったと思います。
タイトルまでは覚えていません。
で、本題なのですが。
昨日まで「格子縞」を
「小牛島」だとばかり…。

ちなみに「小牛島」とは瀬戸内海に浮かぶ人口30人ほどの小さな島で、
隣には少し大きい「大牛島」がありまして、
渡船で連絡されてはいますが、橋はまだ架かっていません。

全て俺の妄想の世界なので、地図帳などで探さないように。

2003.1.18(Sat) ダンディになりたい

小学校の卒業文集の「将来なりたいもの」の欄に「ダンディ」と書いた幼い記憶

30歳になった今も分からない。
ダンディとは一体なんなのか。
俺に分かることは「ダンディ坂野」はダンディではないことぐらいだ。

ダンディに必要な条件とは、
1. 熱き正義感
2. クールでニヒル
3. 体育会系筋肉
4. 薔薇をも平伏させる美貌
5. 金
ではないかと思うのです。
それではマナブさんはどうかと申しますと、
1. 熱き正義感 … 熱き性技感ならあるのです。
2. クールでニヒル … プールでアヒルを飼いならしています。
3. 体育会系筋肉 … 財務会計システムならギリギリ扱えます。
4. 薔薇をも平伏させる美貌 … 鯖をも平伏させる毒素なら持ってます。
5. 金 … ありません

ということで、お金さえあればダンディに近いものになれることが判明したマナブさんは、
今日も自販機の下に隠れた小銭集めに精を出すのです。

ダンディへの道は険しいですね。

2003.1.19(Sun) 歴史研究会

本日歴史研究会、略して歴研の第一回総会が華々しく開催されました

日本史、世界史を問わず全く歴史に明るくないマナブさんは
とりあえず電車の中で予習をしていたわけですよ。
「…1841年、天保の改革…イヤよイヤよも好きのうち…
1919年、ベルサイユ条約…イクッ!イクッ!ベルサイユ…」
などと暗証してたら隣の座席に座っていた女子高生から白い目で睨まれました。

大名のとある居酒屋にて総会は開催されていたのですが、
マナブさんは電車の遅れのため遅参してしまいました。
決して痴漢行為で駅員に捕まっていたわけではありません。
痴漢遅参した分、みなさまの会話に上手く溶け込むことが不安だったのですが…。

やはり。

歴史研究会とは別名「JoJoスタンド研究会」「北斗神拳研究会」だったのねと、
不思議な安心を覚えましたが、流石に「川浜高校ラグビー部研究会」は
不得意分野でございました。

その後、俺の昨年を振り返る「マナブさんの波乱万丈2002」、
マナブさんの1年間は1時間で語りつくすことができるあたり、
妙な優越感と寂寥感を覚えましたが。

幹事長の江口氏をはじめ、部会員の方々、お疲れ様でした。
予習していったネタが役に立たなかったのは今後の反省材料にいたします。

2003.1.20(Mon) 催眠術

昨日の歴研で女の子から聞いた話

ダイエット催眠術というのがあるらしい。
どのような催眠術かというと、

「あなたは今甘いものを食べています…
しかし、なぜか美味しくありません…
なぜだろうともう一口食べてみます…
やはり美味しくありません…
あなたは甘いものが嫌いになる…」

という暗示催眠をかけるのだそうです。

実際にそのダイエット催眠をかけられた女の子と一緒に
プリンを食べに行ったらしいんだけど、
催眠術にかかった女の子、プリンを一口食べ、怪訝そうな顔をしたらしい。
「どうしたの?」と尋ねると、
「…うん…美味しくないんだよね…。」

おぉ!素晴らしき哉!
ダイエット催眠は明らかに効果があるではないか!

「…でも…美味しくないけど…食べられなくはないんだよね…」

ダメじゃん。

2003.1.21(Tue) 30歳

未だに30歳には見えないらしい

学生時代に友人と
「抱かれてもいい男」を酒を飲みながら討議した。
当時、俺の「抱かれてもいい男」はキムタクだった。
あの頃、俺は若かった。
そんな俺ももう30歳。
「抱かれたい男」など語っている場合じゃない。

貴乃花も30歳で引退した。
俺も30歳を節目にキムタクを卒業しなければ。
ちなみにキムタクも30歳だ。

だから俺はホモじゃないって。

2003.1.22(Wed) ドナドナ

本日、送別会でした。
ドナドナの子牛のように異動して1週間が過ぎました。
本日は前の係の皆さんが送別会を開いてくれました。

俺がどれだけ素敵な人たちに囲まれて
仕事をしてきたか、よぉく分かりました。
4年と9ヶ月と13日、ありがとうございました。

期間が妙な具合なのは考えないでください。

2003.1.23(Thu) どうする?

「パパ~み、水、欲し…い…」
「ボーナスまで…待ちなさ…」
次のボーナスは2003年、夏。愛なんていらねぇよ、夏。

小泉首相と菅直人代表の国会での議論を見ていて
率直な感想。
国会議員は皮肉を言うことで給料をもらえる素敵な職業だなぁと。

やはり今の選挙制度は取りやめるべきだ。
誰が執り行っても変わることがない。
選挙はジャンケンにしてしまおう。
もしくは被選挙権を持つ国民から抽選。

今の選挙制度は議員が己のために作ったとしか思えない。
大多数の国民は恩恵を受けられないのだから。

反論あるだろうけど、
それは選挙に明るくない一般人の戯言として
片目を瞑って頂きたい。

2003.1.24(Fri) 気になること

訳あって異動前の仕事を引き続きしているが、
終業時間を過ぎることがある。
この場合、残業手当はどこから出るのか?
それとも
先日の送別会、会費を払っておりませんが、
前払いの現物支給ですか…?

自分の仕事もよく分からぬまま
涙に暮れながら仕事をしているマナブさんです、こんばんは。
今日は彼女宅で夕飯をご馳走になりました。
幸せオーラを散々に振り撒きつつ、先ほど帰宅しました。

最近、ネタの切れが悪いと思います。
いや、元から切れは悪かったのですが、
ここ数日、残尿感ならぬ残ネタ感が顕著です。
と言うわけでしばらく更新を停止します。

なわけねぇだろ。
ネタがなきゃ作るぞ。
己を切り売りしてでも。
明日からは心を入れ替えて頑張りますので、
今夜はこの辺で勘弁してください。

2003.1.30(Thu) 自動更新

最近帰宅がマトモではないので、
というより、帰宅後の気力が限界なので
本日より自動更新とさせていただきます。

かといって、先週土曜日に決意していた
己を切り売りしてネタを作ることもできませんので
ネタの更新はしばらく延期します。
明日から「今日の一言」をお送りします。

2003.1.31(Fri) とりのから揚げ

とりのから揚げを食べると胸が大きくなるらしい。

そんな情報をどこからか手に入れてきたあのコは、最近から揚げ三昧らしい。眉唾モノだと思っていたが、学生時代に同居していた友人(♂)の生活を考えると…。

確かに胸は大きくなるが、胸以外も大きくなるので要注意。特におなかが。

2003.2.1(Sat) 金柑

金柑の花言葉は「思い出」だってさ。すっぱいって意味かな?

確かに「すっぱい」思い出がたくさんある。遠足でバスに酔って吐いたりとか。

2003.2.2(Sun) ボケ

親父が「ボケ防止のために」って本を買ってきた。1週間前に同じ本を買ったにも関わらず。

2003.2.3(Mon) 帰ってきました

自動更新に付き合っていただいた皆様、どうもありがとうございました。マナブさんは以前よりグレードダウンして帰ってきました。もうダメダメなんですよ。ネタも思いつかなけりゃ、更新する気力も沸かないのです。閉鎖ってことを真剣に考えるくらいに。「真剣」って書いて「マジ」って読むのはいつ頃からなんでしょうね。「殺る」や「飲酒る」や「犯る」や「強姦る」は「やる」と読みますしね。今の日本語教育は何か間違っちゃいませんか?間違っているのは俺ですか?

何にせよ、またしばらくしたら自動更新始まります。どなたかネタを提供してください…。

2003.2.4(Tue) 撒きましたか?

節分の夜、いかがお過ごしでしょうか?
節分と言うからには「節」を「分」けるんでしょうから、
もうかなり分かれてるんでしょうね。
現在何cmほど分かれているのか気になるところではありますが。

やっぱイベント好きなマナブさんは、
豆を買おうと近所のスーパーに行ったのです。
19時過ぎに。
するとどうでしょう。
豆が一粒も残っていませんでした。
いや、正確には小豆やピスタチオや胡桃なら残っていましたよ。
しかし節分じゃないですか。
やっぱり撒くなら大豆ですよね?
仙豆(食べると元気玉が作れるようになる得体の知れない不思議な豆)なんて撒いちゃだめですよね?

結局コンビニに行っても大豆は確保できず。
よって、手元にある豆を撒きました。
生まれて初めて「バタピー」を豆撒きに使いました。

 .

いや、最近更新のタイミングを逃しまくってるんですよ。
書きかけのESSAYが5本ほど。
全てまとまってないのでまだ発表できません。
曲もレコーディングしてないものが多数。
DIARYしか書いてないの。もうダメダメですね。

ま、しばらくしたら激務モードに突入するんですよ。
愚痴っぽくなってきたら、察してくださいませ。

今夜も少しのどが痛い。

2003.2.5(Wed) 更新のタイミング

毎日更新!
と言いながらも体調を崩してしばらく更新できなかったマナブです、こんばんは。
ほら、季節の変わり目じゃないですか。
木々の芽吹く音とか、
風に含まれる粒子の柔らかさとか、
陽射しを浴びて戯れる子猫の鳴き声に敏感な繊細さを持っているマナブさん、
ちょっと季節を先取りしすぎちゃいまして、
薄着で、むしろちょっぴり開放的な気分で遊んでいたものですから
体調を崩しちゃうんですよね。。。
まぁ、それはこんな繊細な、
休みの日にはレースを編みながら庭のパンジーを愛でるようなマナブさんに
宿命付けられたものとして素直に受け入れるしかないのですが。
「あぁっ!なんて繊細なのに過酷な生き方をされているのっ?今すぐわたしが暖めてあげてよっ?」
なんて方は今すぐマナブさんにメールを!

2003.2.6(Thu) 絶望の宣告

1月に「人事流動」というなんかよく分からん人事で、今の事務をしている。今の事務はどんなところかと言えば、まぁ、4月に向けてのまつり準備と言ったところか。全国的なまつりで、失敗は許されない。かなりシビアなまつりだ。そもそも「まつり」と言えば気が楽になるだろうと思っている俺が間違いで。

中途半端な時期に引継ぎを受けたものだから、全くもって事務の内容が分からなかったのだが、指示を待っていた俺も悪かったのだが、これからやらねばならぬ仕事が山のようにあることが、昨日、しかも終業のチャイムと同時に分かったのだ。とりあえず、山を崩すためにスコップで山裾を掘っている状態だ。山のデカさに、残業をしながらひとり涙を流した。仕事中に泣くのはこれが2度目だ。

あまり期待をしないで欲しい。プレッシャーに押しつぶされそうになる。みんなが思うほど俺は強くない。逃げ出したいけど、そうもいかない。

「5月までは休みが無いと思えよ」と絶望の宣告を受けた。体調がよければ大声で笑い飛ばせたのだが、乾いた笑い声しか出せず、しかも涙を堪えていたために最後まで笑いきることができなかった。

彼女が夕食にオムライスを作って持って来てくれたことが本日唯一の救いだった。

なんだよ、最後には惚気話かよ。

2003.2.7(Fri) 睡眠効果

一晩眠ると全てを忘れる俺の性格を羨ましいと思え。

忘れたのは風邪薬の所為だと思うんですよ。
普段から薬をあまり飲まないため、
薬の効きが人一倍良いみたいです。
マリファナなんか副流煙でトリップできるかも知れません。
ジャンキーの吐息でトリップできるようになったら一人前ですね。

今日の日記が変な方向に行っているのは
決して風邪薬でトリップしているからではないので、念のため。

2003.2.9(Sun) 最後の休暇(5月初旬まで)

過労で倒れたら、絶対に労災申請してやる!

というわけで、本日は今後3ヶ月続くであろう休みなし期間の最後の休暇でした。
本日は所用で長崎、佐世保へ。
日帰りできるものだなあと感心いたしました。

そもそも3ヶ月間休みなしなんて労働基準法に反していると思うのだが。
働いた分は賃金なり休みなりをキッチリいただこうと思っている。
ひょっとしたら夏のボーナスまでに車が買えるのではないかと思っている。

いや、その前に。
倒れた時の入院費が先か。

一週間以上更新がなかったときは、
倒れたものと判断していただいて結構です。
皆さんが証人になってくだされば幸いです。

2003.2.10(Mon) 文書決裁

本日いたずら心からこんな文章で上司の決裁をもらおうと試みた。
「余寒の候、貴職におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げません
 以下、云々」
なんなく決裁が下りてきたときの脱力感といったら。
こんな会社、辞めてやる。

と、いうような夢を見たので、
早速文書を作成し、起案してみた。

しかし。
所詮小心者のヘタレなマナブさんは
プリントアウトした文書を即ゴミ箱へ。
マトモな文書を決裁へ。

まだ辞める勇気はありません。
テヘッ。

2003.2.11(Tue) 幼い夢

今日のニュー○○テーションの冒頭の言葉、「アメリカに頼りきりのどこかの国とは一味違う」そのどこかの国に住んでるあなたは何ですか?

ちょっと最近マスコミを含めたメディアに過敏なマナブです、こんばんは。いや、Essay66でも書いたけどさ。言いたい放題だよ、マスコミ。言うだけで行動が伴ってない。イヤなら出て行けばいいのに。老婆心ってヤツでしょうか。余計なお世話だよ。みんな気付いてっから、なんとか良くしようとしてるわけじゃん。不言実行。マスコミは知らない言葉だろうけどさ。

久※宏が滑稽だ。何年前からか、見事に踊らされている。ぴったしカンカンの司会をしていた頃が懐かしい。

そういえば幼稚園の頃、友達3人とぴったしカンカンに出るのが夢だった。同じ幼稚園に通う斉藤君と、違う幼稚園に通ってた何とか君(名前忘れた)。オープニングのチーム紹介まで考えてたのに。俺たちが大人になるまで待ってくれなかった。

そもそも友人の名前を忘れた時点でダメだということは考えない方向で。

2003.2.12(Wed) 2月のイベント

毎月、何らかのイベントがある。日本はホント面白い国だ。

2月はご多分に漏れず節分とバレンタインデーがメインだろう。ぶっちゃけ、節分などはどうでもいいのかもしれない。バレンタインデーこそ2月中の最大の祭なのだ。製菓業者が鎬を削る。節分では豆業者が鎬を削ることはないのだ。

だがしかし、忘れてやいまいか?本来ならば国を挙げて総出で祝うべき日があることを。そう、11日の建国記念日だ。この日は字面のとおり、国が建てられた日なのだ。この日を祝わずして何を祝うと言うのだ。さぁ、日本国民よ。踊れ!踊りたまえ!踊り狂え!

え?建国記念日の由来?

…知りませんよ!それに過ぎちゃったしね。

明後日はバレンタインです。今年はいくつもらえるかなぁ。今年こそは自分で買いたくないなぁ…。

2003.2.13(Thu) フェロモンという名の香水

最近忙しくて、といっても、それぐらいの時間ぐらいあるだろうと言われるかもしれませんが、朝は寝癖を直すのに手間取っておりまして、香水を忘れて出かけてしまうのです。

マナブさんの普段使っている香水は
・BVLGARI pour homme … 6割
・JANNE ARTHES SEXY BOY … 3割3分3厘
・NIKOS Sculpture homme … 6分7厘
ってなもんなんです。

爽やかさを演出しようとしているわけではありませんので、念のため。元来、マナブさんは爽やかなのです。香水を使用しなくとも己のフェロモンでムンムンなのですよ。マナブさんにハグされようものなら、そのフェロモン臭(臭?)に「もうどうにでもしてっ!あたしをめちゃめちゃにしてっ!」ってなっちゃうこと請け合い。それを期待して、先日彼女をハグしていたときのこと。
「マナブっていい匂いがするね…」
そうだろう!そうだろう!さぁ、先ほどの言葉をのたまうがよい!唱えるがよい!
「なんかね…ミルクの香りがするよ…」

乳臭いってことですか?

2003.2.14(Fri) 仕事場の机の中身

仕事用の机の中にはいろんなものが入っています。
たとえばマナブさんの机の中には
事務用品(シャーペン、ボールペン、消しゴム、マーカーなど)の他に
・ライター(忘れたときのための予備)
・メガネ拭き(メガネが汚れたときのために)
・のど飴(爽やかな美声を保つために)
・爪切り(身だしなみを整えるために)
・想い出(ときには涙を流すために)
なんかが入ってるわけですよ。詰まりまくってるわけですよ。もう仕事中に迂闊にも引き出しを開けようものなら想い出に浸りまくって仕事なんか出来ないわけですよ。

上司「マナブくん、ちょっと定規を貸してくれないか。」
マナブ「すいません、引き出しを開けられないんです。」
上司「…君は仕事をやる気があるのかね?」
マナブ「…少々お待ちください…これをどうぞ…」
上司「君…これは…?」
マナブ「中学校のテストの時間、『定規持参!』と指定されていたにも関わらず定規をうっかり忘れてしまい、仕方なく代わりになるものはないかと見回して、『これなら大丈夫だ!』と一所懸命直線を引いた想い出のカンペンケースですが、何か?」

上司は絶句しました。こんなもので線が引けるものかと言う顔をしています。人間元気があればなんだって出来るとボンバイエ先生も言っておられるではありませんか!と進言しようとしたところ。

上司「君、ココ凹んでるよ。これじゃ直線は引けないなぁ。」

先週机の上から落としたことをすっかり忘れていました。すいません。

すっかり呆れ顔の上司は、自分の机からチョコレートの空き箱を出して線を引いてました。持ってんなら早く言えよ。というより、そのチョコはアレか?アレなのか?ムキーッ!!

2003.2.15(Sat) 別れの予感

ゆうこ「もうやだ!ひろし君、別れよう!」
ひろし「どうしたんだよ、ゆうこ!どうしてそんなこと言うんだよ!」
ゆうこ「だって…。ひろしくん、最近エロティックなんだもん!」たったったっ…(足音)
ひろし「お、おい!待てよ!」

ありがちな別れのパターンですね。
こんばんは。恋人たちの別れ研究所、略して恋別研(れんべつけん)所長のマナブです。
彼氏がエロティックだから、別れの原因の一つではあります。
まぁ、エロティックではない男性なぞ、
この世には数えるほどしかいないと思うのですが。
ところが、エロティックが原因ではない場合、どうなんでしょう?

ゆうこ「もうやだ!ひろし君、別れよう!」
ひろし「一体どうしたんだって言うんだよマイハニー、ベイベー!
どうして地球規模のそんな大きなことが言えるのさハニー。」
ゆうこ「だって…。ひろしくん、最近ドラマティックなんだもん!」たったったっ…(足音)
ひろし「ま、待ちたまえよ!…うわぁぁ!空から一億の星が!」

ドラマティックにもほどがあります。
あまりドラマティックにならないように心がけましょう。
続いては。

ゆうこ「もうやだ!ひろし君、別れよう!」
ひろし「☆☆☆彡ドウシタノサ!(@o@)!ゆうこサン!」
ゆうこ「だって…。ひろしくん、最近ファンタスティックなんだもん!」たったったっ…(足音)
ひろし「あ、待ってよ!ゆうこサン!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
…あ、チョウチョ!www**ww*w(/⌒∇⌒)/~∞**www***w 」

ファンタスティックもほどほどにしなさい。
最後に、まずありえないでしょうが、こんな場合もありますのでご注意を。

ゆうこ「もうやだ!ひろし君、別れよう!」
ひろし「ドウシマシタ ゆうこサン。ナニガ ゲンイン ナノデスカ。」
ゆうこ「だって…。ひろしくん、最近プラスティックなんだもん!」たったったっ…(足音)
ひろし「ア、ゆうこサン、オマチクダサイ。
アアア…イッテシマッタ。。。
セッカク はかせ ニ タノンデ アルミボディヲ プラスティックニ シテモラッタノニ…。」

金属のほうが良かったのにね。改造もほどほどにしましょう。

というわけで、また来年!

2003.2.16(Sun) どこへ行ったのか

保険証を探しているのですが、見つかりません。歯医者通いが始まりそうなので、早く見つけたいのですが。

「チョコをたくさん貰ったがために虫歯になった」という分かりやすい見栄でこんばんは。いや、そんなに言うほど貰ってません。でも、過去最高の5個ですよ。まぁ、義理なんですがね。

さて、1ヵ月後のことをふと考えまして。当然お返しをしなければならないのですが、同じダンスレッスンを受けている女の子4名から合名で1個のチョコを貰ったのです。一人一人に返すべきか、それとも4人で分けろと大きなのを返すべきか、悩んでいるところです。

今のところ、後者で考えているのですが、ご当地名物クッキーを買おうかと。

ちょうど某天満宮の近所ですから、「○○に行ってきたバイ!」というチョコクッキーでも。

ちなみに上記のクッキーは、どこの観光地に行ってもパッケージを変えて売られている。賞味期限がやたらと長いのも気になる点ではあるが。

2003.2.17(Mon) 寝不足

次の文章を読んで問いに答えなさい。

「や、久しぶり」
突然どうしたんですか、センパイ?
「いや、たいした用もないんだけど」
そうですか。なら切ります。おやすみなさい。
「いやいやいや、ちょっと待て!」
いや、だからたいした用じゃないんでしょ?
「いや、違うって。ビッグニュースの前フリじゃないか。」
うぉぉぉっ!マジっすか?ビックリしました!おやすみなさい。
「…だからまだ何も言ってねぇじゃん。」
俺、明日も仕事なんですよ。朝早いんですよ。
「分かったから。俺にしゃべらせろ。すぐ済むから。」
明日じゃダメなんですか?もう布団の中でスタンバってるんですが。
「いいから聞けって。実はなぁ…。」
先輩の話は要領を得ないまま30分を越し、1時間を越した。
「…というわけなんだよ。…おい、聞いてるのか?」
聞いてましたよ。で、要点は何なんですか。
「だから何度も言ってるじゃないか。結婚するんだよ、俺」
あのブサイクな彼女とですか?
「お前殺す。」
あ、いや、あばたもえくぼっていうか、噛めば噛むほど味があるというか。
「今そこで切腹しろ」
ややや、すいません。言い過ぎました。素敵です。センパイの彼女は素敵です。
「…そうかなぁ?」
そうですとも。あんな素敵な彼女と結婚できるセンパイが羨ましいです、ハイ。
「わはは、そうかそうか。お前も早くいい人見つけろよ!じゃな!」
…ふぅ、やっと眠れる。

問 どちらが俺でしょう?

2003.2.18(Tue) ご当地戦隊

近年「ご当地戦隊」というのが脚光を浴びているらしい。脚光を浴びるのと注目を集めるのではどちらが上だろうかという疑問はこの際おいといて。

数年前、我が○○市(マナブさんは市長ではないし、俺のモノではないのですが)でも『いきいき情報戦隊カンゼオンG』という戦隊が活躍したことがありました。市役所の職員がカンゼオンGに扮し、悪の怪人、ジャスカとフローンを倒すという、あたりきたりきの物語だったのですが、それでも仮装パレードで優勝したのはすばらしいと思いました。

これに触発され、マナブさんも戦隊を作りたくなりました。やはり福岡にちなんだものがよいでしょう。リンク先のとかないさん(TOKASAN)(閉鎖)にも案を出していただきました。ちなみに彼女は関東地方在住です。

福岡ご当地戦隊「山笠戦隊どんたくファイブ」まず、主役の5名。

  • 明太レッド
  • 玄海ブルー
  • 豚骨イエロー(とかないさん提供)
  • 八女茶グリーン
  • 飛梅ピンク

ここまでは順当です。男女共同参画にちなみ、女性の登用が叫ばれている昨今、レッド、イエロー、グリーンを女性に起用するというさすが男女共同参画活性化の町である。

しかし、当然影の四天王なんかも必要なはずだ。

  • 門司レトロセピア(微妙な色だ)
  • 筑豊炭鉱レイブン(鴉の濡れ羽色)
  • 親不孝シルバー(クラブ系)
  • 中洲ゴールド(お水系)

それに巨大メカも必要だろう。突如敵が巨大化し、どんたくファイブ絶体絶命のピンチ!そのとき、キャナルシティの運河が割れ、そこから飛び出す巨大メカ「とよのか肥後守」しかしその「とよのか肥後守」も敵巨大メカの攻撃の前にピンチに!肥後守最終兵器「若鷹タイタン」が炸裂!今日も福岡の平和は守られたのだ。

で、敵は?

2003.2.19(Wed) 知らなくてもいいこと

世の中には知らなくてもいいことがたくさんあります。知らなかった方が幸せに暮らせてたのに、知ってしまったがために没落の人生を歩んでしまうこともよくあるものです。

本日も同じ部署のザキ(仮名)が、「テレビのスイッチを入れてから画面がつくまでどんなテレビでも7秒なんだよ!」「Z課のSさんの隣でオシッコしてたんだけど、Sさんのオシッコは勢いが凄いよ!」なんてしようもない話題を振ってきました。アホだなぁ。一生知らなくていいよ、オシッコの勢いなんて。だから僕もお返しに知らなくていいことを教えてあげました。

「魁!男塾に出てくる女性キャラは4人だけなんだよ!」
「あぁ、知ってるよ。ヨーコ、良男の母、仁蒋、春蘭だろ。」

知ってんのかよ。

2003.2.20(Thu) まくらことば

「独断と」→ ×「正宗」 ○「偏見」

こんばんは、まくらことば撲滅委員のマナブです。いや、撲滅させる気はサラサラないんだけどね。

「阿」「吽」みたいに対応する言葉ってよくあるよね。
「そもさん!」「せっぱ!」とか
「イヤよイヤよも」「好きのうち」とか
「ファイナルアンサー?」「…ライフラインをお願いします。」とか
「今までその傷のために何人殺した!?」「おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」とかね。
最後のは長すぎですね。

だからね。
もうこの際、フィーリングで、語感重視。

「あ!」「うん?」
「タモさん?」「いいとも!」
「イヤ!イヤ!こんなトコじゃイヤ~!」「イヤなのか…止めようかな…」
「止めないで~!もっと~!イイ~!」「えっ?イイのか…?」
「イヤイヤ!イヤ~ン!ダメェ!」「ダメなのか?」
どっちなんだ。(引っ張りすぎです)

「この意見は、私の独断と…ヘックション!によるものですが…」ごめん、風邪ひいたみたい。こんなトコでするからだ。

2003.2.21(Fri) 再利用の裏ワザ

「今日は、間違って印刷してしまった紙を簡単に再利用する裏ワザを見つけました。
用意するものは…じゃん!鉛筆とカッターとセロテープです!」

え~っ!そんなもので再利用できるのぉ?

「まず、A4の用紙をカッターで縦に半分に切ります。
そして、セロテープで長くつなげていきます。
端から鉛筆で巻いていくと…」

出来上がったのは出来損ないのトイレットペーパーのようですが?

「トイレットペーパーの出来上がりです!」

まんまじゃないですか!っていうか拭けるんですか?
さっそく伊藤家の食卓でも試してみましょう!

三宅「…ケツが痛ぇよ!」

2003.2.22(Sat) 帰ってきた裏ワザ

「今日も裏ワザを見つけました。」

またですか?

「家庭のゴミを半分に減らす裏ワザです。」

お!なんか凄そうですね。

「用意するものは…じゃん!」

…なんですか、そのパンフレットみたいなものは?

「区域内のゴミ出し曜日一覧です。
私の住んでる地域は毎週火曜と金曜の週2日なのですが、隣の区域は水曜と土曜です。
ということは、こっそり隣の区域に持っていけば、ゴミ出し日が週4日に早変わり!」

すごい!
さっそく伊藤家の食卓でも試してみましょう!

お父さん「切腹しなさい。お前も。」

2003.2.23(Sun) 過去

いつからか(まぁ、今年からだろうが)ネタが基本になってきた。過去の日記は本当に日記でクソ面白くもない。言葉が悪いですね。うんち面白くもありません。

というか、「日記」なら日記を書かなくてはいけないと思います。幼い頃を思い出してみたいと思います。

小学校の頃、毎日数行の日記を書いて担任に提出していました。あの頃、今の考えがあったらなぁ。

「きょうは、英二くんとこま回しをしました。1回目はぼくが勝ちました。2回目もぼくが勝ちました。3回目のとき、英二くんが「次に負けたら罰ゲームしよう」というので、「バカだなぁ。なんどやっても英二くんは負けるのに」と思って、「うん、いいよ」って言ったら、ぼくが負けました。いまから、ぎんこうごうとうに行ってきます。

担任が即日家庭訪問。俺は親に怒られること必至。親「どうして家業をばらすんだ!」

ごめんなさい。

2003.2.23(Sun) part2. 早朝更新

土曜の夜、一人で酒を飲みながら、ソファーでうとうとしてたら、いつのまにか寝入ってしまったみたいで、テレビもつけっぱなしで、で、朝早く目覚めたら、画面に映っていた再放送の「セーラームーン」こんなに面白モンだとは当時露知らず。激しくウケました。

の割には。

彼女たちは中学生のクセにデカいですよね…。ようやく「萌え」と言う気持ちが分かりかけた気がしま…。

いかんいかんっ!マナブっ!目を覚ませ!

まだ目が覚めてなかったので、これから布団で寝ます。

2003.2.24(Mon) 第2回歴研総会

昨夜は第2回歴研総会でした。某掲示板にも書いてるが、総会報告をここでも公開。

----------第2回総会の活動内容報告----------

・歴史人物占いの検証
 - あまり信用できないことが判明。

・新規加入者の会員番号登録
 - 1167番(あやみっち)…平清盛太政大臣となる。清盛のいい胸毛と記憶。
 - 1560番(ゴトーさん)…桶狭間の戦い。いいゴムは桶狭間と記憶。
 - 未定者は第3回総会までに決めておくこと。

・新規検定試験のお知らせ
 - 時刻表検定実施予定。希望者は幹事長へ連絡のこと。

・その他、連絡事項
 - 幹事長は総会会場で自宅のように寛がないこと。
 - 30代の会員はそろそろ落ち着きを取り戻すこと。
 - 第3回歴研総会は後日連絡するので、それまで各自ネタ収集に奔走すること。
 - そろそろ歴史について語ること。

以上。

2003.2.25(Tue) デジカメ

たくさん撮ってもプリントしなけりゃ意味がない。

メモリーカードを買うよりプリンタを買うほうが先だよね…。