ギンイロノナミダ - Diary

Diary

2006.2.1(Wed) 模様替え

2月ですからね

模様替え

久しぶりにサイト模様替え。満足のできるモノではないけれど、とりあえず。

それはそうと、最近胃が小さくなったような気がしてならない。ほっかほっか亭のチーズハンバーグ弁当ですっごい満腹感。別にごはんを大盛にしてるわけでもない。きっと身体が「これ以上食べると太っちゃうよ!」という警告を出しているに違いない。ここは甘んじてこの警告を受け、じっくりと痩せるのを待とう。果報は寝て待て。

まぁ、軽く仮眠をとって目覚めるとすっごいお腹が空いているのですが。おかげで1日4食の勢いです。誰だ痩せるかもしれないと淡い期待を抱いているのは。

2006.2.2(Thu) 見知らぬ荷物

嫌がらせにしては酷い

見知らぬ荷物

最近、実家の父親宛てに注文した覚えのない宅配便が次々と届くという事件が起きている。今のところ受け取り拒否をしたり着払いで送り返したりしているので金銭的な被害はないが、余りにも酷い。業者に頼んで発注に使われた葉書のコピーを送ってもらったのだが、明らかに父の筆跡とは異なっており、そもそも生年月日が間違っている。

消印から地域はある程度把握できており、葉書のコピーも手元にあるので然るべき機関で調べてもらえば犯人は特定できるのであろうが、そもそも罪状が分からないので、とりあえず静観することにしたという父。父は本当に生真面目な人間で親戚一同から「定規のような人間」とまで言われるほど曲がったことはしない人間である。誰かから恨みを買うなんて事もないはずなのに。

おかげで俺が鹿児島から送った黒豚しゃぶしゃぶセットまで受け取り拒否をされそうになった。非常に困る。無事受け取ることが出来たらしいので、明日は早速ご馳走になりに行く。明日はどんな荷物が届いているだろうか。結婚相談所からの紹介の文書が届いているかもしれない。父親よりむしろ俺に対しての嫌がらせじゃなかろうか。

2006.2.3(Fri) 鬼は外

服はフタタ

鬼は外

巷では本日は節分だそうで。豆を撒いたり恵方巻に齧り付いたり鰯の頭と柊の葉を玄関に飾ってみたり、ある種の奇祭のような気がしてならないのですが、赤信号もみんなで渡れば怖くないという心境なのでしょうなぁ。

それはそうと、きいあさんのガレージドライブから2月1日の日記を引用。

買ってた漫画がまた完結しちまった…ガキの頃に小遣いが少なく両親も全く漫画を読まない人たちだったせいで単行本を買い揃えるってことができなかったせいか、大人になってからやたらと買い漁るようになった気がする。まぁマニアとかオタクと呼ばれる人たちに比べたら可愛いレベルなんだろうけど。(中略)生活を豊かにする(精神的に)ものへの出費は苦にならなくなった。漫画で精神的に豊になれるかは微妙なところもあるけど、まぁそういう理由で漫画は増えていく一方。なんかお奨めあったらコメントにでも書いてくれると嬉しい。

もうすっごい同感。俺もガキの頃は漫画なんて床屋の待ち時間に読むくらいのもので、単行本や週刊誌など買ったことがなかった。初めてジャンプを買ったのって大学生になってからじゃなかろうか。今では余裕があろうと無かろうと漫画を含めた書籍には惜しみなく投資してしまっている。つうかね、もう本棚に収まらなくなってきた。ワイド版のコミックって結構場所とるからねぇ。今継続して買っている漫画が12冊。そろそろ切り捨てていかんとなぁ。

2006.2.4(Sat) 外は雪

寒暖の差が激しいな

外は雪

今日2月4日はこのサイトにも極稀に訪れるViViさんの誕生日です。おめでとうございます。女性なので年齢を書くのは差し控えようと思いますが、私の記憶が確かならばViViさんは私と同じ年齢になるはずです。えぇ、私は33歳になりました。

それはそうと昨日の節分の影響でしょうか。アパートの駐車場に散らばる豆、豆、豆。やはりみなさん大豆を蒔いていらっしゃるようで。どこかのバカのようにバタピーを豆まきに使うヤツはいないようですよ。

それから恵方巻ですか。生まれて初めて恵方巻を丸齧りしましたよ。南南東を向いて黙々と。南南東と言えばニューカレドニアの方角らしいです。天国に一番近い島ニューカレドニア。その方角を向いて黙々と巻寿司を丸齧りする日本人。ホントにもう奇祭としか思えない。

以下、web拍手レス。

【2/3 19:08 あたしが小学校の時に全巻持っていた漫画はキャッツ・アイ。】
【2/3 19:09 中学はクリィーミーマミ全巻と、OVAの漫画版全巻。】
【2/3 19:10 そして高校の時は御茶漬海苔シリーズ。知ってる?御茶漬海苔。だいすきv】

小学生でキャッツ・アイですか。あれ?俺がジャンプを立ち読みしてた頃は既にシティーハンターだったような気が。クリィーミーマミって今で言う萌え系ですよね?違いますか?萌え系はミンキーモモですか。御茶漬海苔シリーズは浅学にて存じませんが、ちょっとググって調べてみます…ってホラー漫画かよ!キャッツ・アイ→クリィーミーマミ→御茶漬海苔ってすげー変遷だ。一体高校時代に何があったんだ。

【2/3 22:30 マナブさん大丈夫!私なんて25冊ぐらいですよ! と初拍手。】

25冊!3ヶ月毎に1冊発行として月平均8冊!本棚はもちろんのこと家計まで傾きそうな勢いですね。その25冊の中でオススメの本はありますか?新たなコレクションとして加えようかと…これ以上家計を圧迫してどうするよ!初拍手ありがとうございました。

2006.2.5(Sun) スプラッシュ

アニメの初回ってけっこう強引

スプラッシュ

スプラッシュと聞くとどうしてもセガの名作OutRunの曲Splash Waveを思い出してしまう30代のマナブですこんにちは。往年のゲームを語っていると当時からオタクの気があったのかも知れないという気になってしまいます。ただ当時はど田舎に住んでいてゲーセンなんて行ったことなくて、近所で販売されている唯一の雑誌ベーマガだけが情報源でした。ドルアーガなんて実物見たことないけど、きっと60面解けると思います。思うだけです。

話は逸れましたが、アニメの初回ってけっこう強引だなぁと。精霊の導きだとか魂が叫んでるとか「僕の言うとおりに叫ぶピヨ~」だとかであっさり変身できてしまうものなのです。宇宙船と衝突したから性別が入れ替わってしまうなんてのもありましたね。まぁ、アニメだからいいんですよ。アニメだから親父にも打たれたことないのに打たれてしまうのですよ。坊やなのですよ。

ただ、語尾に『ちょぴ~』とか『らぴ~』は無理があんじゃねぇの?『メポ~』とか『ミポ~』より無理があんじゃねぇの?…そうか、アニメだからいいんだ!

吉岡美穂も「読んでミホ!」とか言ってるしね。まぁ、30代にもなってアニメを熱く語るのはいい加減にしようと思う。

2006.2.6(Mon) 2006年初ライブ

いやーよかった

ゆず

昨日ゆずの体育館ツアー2006「リボン」に行ってまいりました。手を叩いて飛び跳ねて踊って叫んで、そりゃもう思う存分堪能してまいりました。しかしながら腕があまり上がらなくてね…年齢を感じましたね。もうすぐ30才どころか34歳ですからね。

そんで今夜はKANの弾き語りばったりですよ。2006年は久しぶりにライブの当たり年になるかもしれません。GW中にもひょっとしたら2本行けるかもしれないし。いや、楽しみですな。

CDで音楽聴くのはもちろん好きなのですが、やはり生に敵うものはないですね。ビールも魚も卵もアレも生が一番ですしね!アレってなんだよ!

謎を残したままweb拍手へのレス。

【2/5 22:05 影さん、つぐ美ちゃん。まだ有るのかな?】

昨日の「ベーマガ」を受けてのコメントだと思いますが、残念ながらベーマガは2003年に休刊になったみたいですよ。青春でしたね、ベーマガ。影さん、つぐ美ちゃん、お詳しいですね。編さんとかDr.Dとかもいましたよね。ていうかこのコメントをくださった方はどうやら同年代のようです。もうすぐ34才ですか?

2006.2.7(Tue) パンチラ博物館

40,000ヒットしてました

パンチラ博物館

KAN弾き語りばったり#3新春シャンションショー×3に行ってきました。泣かせて笑わせて、もう大変な2時間でした。KANさんの言葉をフィーリングで語るあたりは是非今後の銀らじの参考にしたいと思ったり思わなかったり。ていうかライブなので歌を聴きに行ったつもりなのに、なんでトークの参考にせにゃならんのだ。

それはそうと、銀色ノ涙、いつの間にか40,000ヒット達成していましたね。苦節40ヶ月、この調子で行けば60ヶ月後には10万ヒットですね。5年先じゃねぇか。俺40手前じゃんよ。まぁ、今後もweb界の盲点に君臨する勢いで頑張りたいと思います。

てなわけでweb拍手へのレス。

【2/6 6:42 遅くなりましたが取り上げていただいて(2/3)ありがとうございました。きいあ】

初めて名前入りのコメントをいただきましたよ。こちらこそ勝手に取り上げたばかりでなくコメントまでいただいて感激至極です。ありがとうございます、きいあさん。オススメの漫画を紹介しようかとも思ったのですが、僕が読んでいるマンガは社会的や倫理的になんとなくアレなので今回は控えさせていただきます。あ、爽やかなとこでは聖闘士星矢がいいと思いますよ!(古い)

2006.2.8(Wed) ハモニカ

探したら3本出てきた

ハモニカ

目尻の皺と皺を合わせて幸せ。なむ~。

テンション激落ちな気分でこんばんはマナブです。10年ぶりくらいにハモニカ吹いてたら懐かしい気分になって、当時の淋しい気持ちや切ない想いを思い出して、「そうだ…京都行こう…」とカバン一つで旅に出たくなってしまいました。まぁ、夜中にハモニカ吹く独身33歳、旅に出てもおかしくない年頃です。そんなわけで只今から夢の中へと旅立ってまいります。

ちなみにハモニカですが、曲を演奏していたわけではなく、「ドレミファソラシド」を繰り返し吹いていただけです。反復練習日々精進。明日は「かえるのうた」を練習しようと思います。近々学芸会があるとかそんなんじゃありません。

2006.2.9(Thu) 深夜のトイレ

寝る前に飲むとダメ

深夜のトイレ

深夜にふと目が覚めて、「あぁ…今何時…まだこんな時間じゃないか…目が覚めたついでにトイレにでも行くか。」とトイレに行く自分がすげーオヤジっぽく思える午前3時、いかがお過ごしでしょうか。寝ているときに原因不明の頭痛に襲われて目が覚めるのってやっぱりなんかの病気なんですかねぇ。

で、夜中に目が覚めるとプチ睡眠不足っぽくなってしまいまして。昨日なんか帰宅して飯食って、ふぅ満腹満腹。少し横になって本でも読もうかねとベッドに横になってましたらいつの間にか眠ってて。ふと目が覚めましたら11時。「うわぁぁぁっ!寝過ごしたぁっ!!」飛び起きましたならばまだ外は暗く。朝の11時と勘違いしたって話なんですけど、そりゃお前寝すぎだよ。

変な時間に変な睡眠とったものだから今夜は眠れるかどうか不安です。とりあえずトイレにでも行っときます。

2006.2.10(Fri) 動け動け動け

はぅぅぅぅ

動け動け動け

一年の計を「動く」と決めた2006年元旦。なのに今年に入って運動らしい運動をしていません。土曜日のテニス朝練には毎回欠席。そもそも起きるのが昼だし。ダンスのレッスンも旅行や風邪で休みがち。ジムにも勿論行ってない。このままじゃアカン!と一念発起し、近所のスイミングクラブに通おうと思い立ち情報を収集しているのですが、その情報収集すらなんとなく面倒臭くなり、1週間が経過しました。ダメっぷりを遺憾なく発揮しています。

まずは動こうとする気を起こさねばとテニスの雑誌を買って読んでいたのですが、コレが効果覿面。部屋の中で素振りをしたくなり、ウズウズしています。とりあえずやる気は起きました。

ところがラケットをどこに仕舞ったのか、トンと身に覚えがなく、仕方がないのでその雑誌片手に素手で素振りをする次第です。やる気だけが空回りするのは相変わらずです。

それはそうと、今夜は銀色ノラジヲVol.27です。放送中に寝ないことを目標に頑張りたいと思います。双子デュオ#SOARのお姉さんから直々に曲を流してもよいと許可をいただいたので乞うご期待。

2006.2.11(Sat) 動いてきましたよ

朝から小雨だというのに

動いてきましたよ

早起きしてテニスしてきました。小雨がだんだんと本降りになる中でプレイするテニスって最高だね!

他の人が打っているときには外から「肩が入ってないぞ!」とか「腕振りすぎ!」とかフォームをチェックして叫ぶのですが、体重の単位がkgではなくtで表されるHさんになると「膝が伸びすぎ!」とか「腹が出過ぎ!」とか「乳揺れすぎ!(男なのに)」とか叫ぶわけですよ。肉体的特徴を如実に叫ぶわけですよ。ある意味嫌がらせですよ。

当然ながら報復行為はありまして「デコ広すぎ!」「ロリコン!」「メイド!」「エロゲヲタ!」…ちょっと待て!関係ないだろうロリコンとか。

そんなことはどうでもいいのですが、とくダネ木曜日のコメンテーター岩上安身さんが最近くまだまさしに見えて仕方がありません。

2006.2.12(Sun) さようならマジレンジャー

最終回でしたよ

さようならマジレンジャー

先週プリキュアが始まったと思ったら、今週はマジレンジャー最終回ですよ。しばらく見てないうちに麗姉ちゃんとヒカル先生が夫婦になってましたよ。なんだ、「魔法それは聖なる力」って「性なる力」だったのかよ。そりゃあマジカルでプリプリでキュアキュアな体位で夜の夫婦生活を送っているのでしょうか(プリキュアは関係ありません)。子供の夢ブチ壊しですかすいません。

芳香姉ちゃんはまだ独り身のようでした。うんうん、俺も今のところ独身です。奥様は魔女を夢見て今日も生きています。

現実から逃避しつつweb拍手へのレス。

【2/11 22:48 ごめんね(^_^;)くまだまさしが分かりません。】

別にくまだまさしを知らなくて謝るほどのものではないと思うのですが。むしろ「くまだまさし!知ってます。彼かっこいいですよね!大ファンです!」なんて言われたら即座によい病院をオススメします。

2006.2.13(Mon) 明日に備えて

歯を磨きました

明日に備えて

チョコレートを溶かして

あなたへの愛を混ぜて

型に入れて

冷凍庫で冷し固めて

なんかすっごいものが出来ました。受け取ってください。

------------------------------

もはやバレンタインは嫌がらせの日になってしまったのでしょうか。みんな明日は頑張ってください。

2006.2.14(Tue) St.Valentine Day

冷蔵庫にお徳用チョコ(300g)がまだ残っています

St.Valentine Day

老若男女がバレンタインで盛り上がっている2月14日、いかがお過ごしでしょうか。最近は女の子の友人同士でチョコを交換する「友チョコ」とか自分のために買う「自分チョコ」なんてのが主流だそうですよ。もはや本来のバレンタインから大きくかけ離れ、チョコレート記念日になりつつありますねバレンタイン。もう2月14日はチョコの日でいいんじゃねぇの?

となれば3月14日には何の意味もなくなるので、男性にとってはそれはそれはありがたいもので。お返しで悩む必要がないのですよ。お返しで悩むのはお歳暮とお中元だけにしたいのですよ。まぁ、お歳暮もお中元も貰ったこともないし贈ったこともないのですが。

まぁ俺がこんなところで何を叫ぼうともチョコレート業界の手によりバレンタインは今後も存続するはずなので、全ての人に幸あれと願うのみである。他人の幸せを願えるときって自分が幸せなときだけだよね!(恋人に手作りチョコパイをいただきました♡)

それはそうと、雄島亭の葉月さんがバレンタイン連続更新をしているので男気溢るる応援メッセージ、応援チョコなど送ってみてはいかがだろうか。

2006.2.15(Wed) 外れるかと

下手に運動なんかするもんじゃない

外れるかと

土曜日に勢いだけでテニスなんかしたものだから、昨日から右肩に関節が外れるような痛みが。筋を違えているような感覚。もうね、下手に運動なんかしないほうがいいっすよ、歳を重ねると。

それに運動中によく筋肉が痙攣を起こすのですが、準備運動不足だろうとは思うのですが、調べてみるとミネラル、しかもマグネシウムが不足しているんだとか。リンの多い食物を摂取するとマグネシウム不足になるそうで。化学の知識もスポーツ栄養学の知識も不足しているのでよく分からないのですが、甘いジュースや動物性たんぱく質がよくないそうです。

ドリンクはお茶。動物性たんぱく質を極力減らし、ビタミンE、カルシウムとともにマグネシウムを摂取すれば筋肉の痙攣は起きにくくなるそうです。食事云々の前に準備運動を念入りにしてから運動しろってね。終わった後の整理運動もね。とりあえず今は肩が痛いので運動はできないけどね。運動しては筋肉痛で運動をしばらく休んで、なんか3歩進んで5歩下がっているような感じ。ムーンウォーク。

それはそうと、小森さんのサイト、インスタントフェスティバルが劇的な模様替えをしたので告知アンドリンク。小森さんお疲れさまでした。