2001.2.18(Sun)

韓国より帰国

釜山に行ってきた。12:00に集合し、釜山に着いたのは16:00。入国に時間がかかり、イライラする。入国審査が終わったときに皮肉の一つでも言ってやろうかとも思ったが、言葉が通じないからヤメタ。17:00にホテル着。部屋がベッドと畳のどちらかと言うことで、迷わず「畳!」と叫ぶ俺。わくわくしながら部屋を開けると…畳ちゃうやん、オンドル(韓国の床暖房の部屋)やん、これ…。しかも独房かと見紛うほどの部屋からの眺め…あぁ、後悔先に立たず。

夕食の時間まで街をぶらつく。国際市場とおりでチヂミをつつき、怪しげなカバン屋を冷やかし(だって、カバソ屋だったもん…)革のトレンチコートに目を奪われ、しかし断念し…。なんか知んないけど、韓国って今ダンスブームらしくて、街のいたるところで聞こえる音楽はレイブばっかり。

で、夕食は当然焼肉。だが、予約人数が間違っていて、(しかしどう間違えれば9人を16人と聞き間違えるのか…)お店の人の態度が明らかに変わる。まるで「早く帰れ」と言わんばかりに…。石焼ビビンパを頼んだら「美味しくないよー。」と言われるし、火種はさっさと片付けられるし…はぁ。

で、独房(ホテル)に帰って飲んで寝るんだけど、やっぱり暑くて、床に直に布団敷いてるもんだから背中も痛いし。夜中に何度となく目が覚めて…おまけにテレビ壊れてて映んないし…当然携帯は「圏外」だし…。久し振りにホームシックになったよ。

朝早い便で福岡に早々に帰国。滞在時間18時間という旅行らしからぬ旅行でした。