ご当地戦隊

近年「ご当地戦隊」というのが脚光を浴びているらしい。脚光を浴びるのと注目を集めるのではどちらが上だろうかという疑問はこの際おいといて。

数年前、我が○○市(マナブさんは市長ではないし、俺のモノではないのですが)でも『いきいき情報戦隊カンゼオンG』という戦隊が活躍したことがありました。市役所の職員がカンゼオンGに扮し、悪の怪人、ジャスカとフローンを倒すという、あたりきたりきの物語だったのですが、それでも仮装パレードで優勝したのはすばらしいと思いました。

これに触発され、マナブさんも戦隊を作りたくなりました。やはり福岡にちなんだものがよいでしょう。リンク先のとかないさん(TOKASAN)(閉鎖)にも案を出していただきました。ちなみに彼女は関東地方在住です。

福岡ご当地戦隊「山笠戦隊どんたくファイブ」まず、主役の5名。

  • 明太レッド
  • 玄海ブルー
  • 豚骨イエロー(とかないさん提供)
  • 八女茶グリーン
  • 飛梅ピンク

ここまでは順当です。男女共同参画にちなみ、女性の登用が叫ばれている昨今、レッド、イエロー、グリーンを女性に起用するというさすが男女共同参画活性化の町である。

しかし、当然影の四天王なんかも必要なはずだ。

  • 門司レトロセピア(微妙な色だ)
  • 筑豊炭鉱レイブン(鴉の濡れ羽色)
  • 親不孝シルバー(クラブ系)
  • 川端中洲ゴールド(お水系)

それに巨大メカも必要だろう。突如敵が巨大化し、どんたくファイブ絶体絶命のピンチ!そのとき、キャナルシティの運河が割れ、そこから飛び出す巨大メカ「とよのか肥後守」しかしその「とよのか肥後守」も敵巨大メカの攻撃の前にピンチに!肥後守最終兵器「若鷹タイタン」が炸裂!今日も福岡の平和は守られたのだ。

で、敵は?

Share this…