グはグルタミン酸のグ

昆布味

山号寺号という言葉遊びが好きなのですが、未だかつてこの言葉遊びを知っている人に出会ったことがありません。簡単に解説するならば「比叡山延暦寺」や「金竜山浅草寺」のように、「○○さん××じ」という文を作る言葉遊びなのですよ。

例えばグルタミン酸昆布味、イノシン酸カツオ味みたいなのでいいのですよ。父さん切れ痔、兄さんイボ痔。隣の奥さん鼻血。どんな状況だ。

寝過ごしたと思って慌てて飛び起きて時計を確認。お寝坊さん今何時。

不渡りを出してしまい、泣く泣く倒産してしまった会社。会社倒産大赤字。

久し振りに実家に帰ったら妹が家出していた。親父は入院していた。お袋は浮気していた。一過離散一大事。

ここまで書いたけどオチが浮かばない。気分転換に掃除でもするか。今日は休みだし、徹底的にやるぞう!

マナブさん大掃除。ホントこんなオチでごめん。

Share this…