明日からセンター試験

受験生のみなさん身体に気をつけて頑張ってください

16年前のセンター試験は本当に緊張した。共学校のくせに3年間男子クラスという蛇の生殺し状態で過ごした高校生の俺には女子の隣で試験を受けることがどんなにプレッシャーになったかなど分かるはずがあるまい。母校はそのあたりも考慮して男子クラスなどという汗臭い風習を見直して欲しいものである。

隣の女子は可愛かった。いや、よく考えたら十人並みの子だったかも知れないが女性との触れ合いが全くなかった高校生のマナブさんにとっては天女にも匹敵するぐらいの神々しさを備えていたのですよ。隣の子から解答見られてやしないかとドキドキしたものだ。「あら…隣の男子はお馬鹿さんね…そこの答えはy=2x+5ですわよ」なんて思われてんじゃないかと。もうプチパニックでしたよ。

よく考えれば、解答見られてたとしたらカンニングだ。やはりあの頃の俺は馬鹿だった。

Share this…