振替休日

祝日法万歳

晴れ渡る空。絶好の布団干し日和。3日間連続で布団を干しました。これでひとりきりの三連休も大丈夫。布団がフカフカだから涙もどんどん吸い取ってくれるよ。

そんなわけでついに三連休最終日なんですが、意を決して炊飯土鍋を買いました。これから米炊きまくります。三連休と何も関係ないんだけどね。ちょっと水は少なめでもいいかな。お米に涙が入っちゃったからね。

それはそうと、祝日法を調べていて分かったことなのですが、今年の1月1日から祝日法が改正になっていたのですね。しかも素敵な改正が行なわれていましたよ。その一つが下記引用。

第3条第2項 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

なんのこっちゃよく分からないという方に簡単な解説。ある祝日が日曜日に重なったらその翌日を振替休日とするのですが、その振替休日に当てた日も祝日ならその次の日を振替休日にするよってことらしいです。つまり5月3日(憲法記念日)、5月4日(みどりの日)、5月5日(こどもの日)のいずれかが日曜日に重なったら5月6日が振替休日になっちゃうよってことです。5月3日が日曜日なら本来は平日であるはずの5月6日(水曜日)が休みになるということです。素晴らしい!国会もたまには素敵な法律を作るじゃないか。ちなみに今年2007年は5月6日が日曜日なのであまり恩恵は受けられません。

国会もこの調子で「5月1日」を「労働者の日(メーデー)」として祝日にしてくれることを願ってやみません。4月29日~5月5日までの七連休+1日or2日の振替休日でまさにゴールデン!有給休暇を取らずとも合法的に1週間休めるだなんて!

連休の後は、仕事したくない病、二次元になりたい病など病める人続出だと思います。

Share this…