晴れ 本当に正月が近いのかと思うほど暑い

大学の同窓会より無事帰還。帰り道は案の定、渋滞していた。

同窓生はみんな学校の先生で、子供の話や先生の話などで盛り上がっていた。あの頃見ていた夢をみんなは着実に現実のものにしているような気がして、少し自分が情けなかった。

この年になると結婚している奴も多くて、今更ながら適齢期なんだと思う今日この頃。女の子が妻の顔になっているのを見て、愕然としたが。(中にはお母さんの顔になっている人もいた。)はぁ、人生というのは厳しいねぇ、先生、とても。(from B’z 「恋心」)

晴れ 部屋の大改造計画

昔から、部屋の模様替えをすると必ず1日以上かかる。これというのも懐かしい本や写真が家具の隙間から出てきて、ついつい見入ってしまうため。今回もご多分にもれず、見入っていた…。

だんだんと家具が増え、寝る場所しかない私の部屋。「巣窟」とはこのことか。

晴れ 大掃除日和

大掃除1日目。ほこりと汗と寒さにまみれる。17時過ぎに無事終了。その後、酒と歌にまみれる。いつものことか。

小学校の同窓会が1月2日に決行される。私に会いたい人間などいるはずはないが、私が会いたい人がいるので、出席することにした。担任の先生、元気かなぁ。

晴れ 布団干し日和

金曜日に職場の先輩と踊りに行く。って言っても、ゲーセンだけどね。30に近い(見た目は若いのだが)2人が汗かきながら踊っているのはツライかも。結構人気のあるゲームらしく、カップルで踊ったり、おじさんが(年齢不詳のスーツの男だった)独りで何度も踊ったり、見てるだけでも楽しかったんだけどね。

ビートマニア、最近さびしいな…

晴れ エンドレスメロディが鳴り響く

やっと重い腰を上げ、新曲に取り掛かる。曲の方はほぼ出来たのだが、詩がかけない。完全にスランプ気味。クリスマスソングをアップしようと思ったのだが、アレンジ間に合わず。年明けになりそうな予感。時既に遅し。

最近気分がやたらと落ち着いている。余裕の構えだ。表面上は落ち着いていないようにも見えるだろうけど。心境の変化も何もないのだが、ただ、「なんとなく」。

幸せになって欲しい。そう願うことは偽善でしょうか?

晴れ 寒波と睡眠不足と車酔いにより血圧上昇

鷺沢萠さんという作家をご存知ですか?「海の鳥・空の魚」、「葉桜の日」、「大統領のクリスマスツリー」、「F~落第生」、「そんなつもりじゃなかったんです」、「ケナリも花、サクラも花」、「愛してる」などを書かれています。「大統領の~」と「F」は映画化されてます。私はこの方のエッセイが大好きで、(もともとエッセイから読み始めた。小説は後から読んだ。)言葉の使い方がすごく面白いのです。内容は「せつなく」なってしまうようなものもあり、「爆笑」してしまうものもあり、どれをとってもオススメです。

今更ながら「大統領のクリスマスツリー」を読みましたが、久し振りに「じ~ん」となる小説でした。イチオシです!!

曇り時々晴れ 寒波猛攻

めちゃ寒い。仕事中に久し振りに上着を着る。そろそろ暖房入れないといけないのか?まだ大丈夫だとは思っていたが。

今更ながらプレステの「ビートマニア」にハマる。いまだに「Ballade」がクリアできないのだが。私はスクラッチができないので、スクラッチは無視し、ひたすら両手でボタンを叩くという、小学生でもやらないようなプレイをしている。とても人前ではできない。うまくなりたい…。

晴れ 二日酔いで頭が痛い

よく覚えていないのだが、昨日はかなり飲んだらしい。寝る時は何ともなかったのに、今朝はひどい頭痛。行動を開始したのは14時過ぎだった…。

ついに念願のスキャナを購入。ついでにプリンタとOverDriveプロセッサも購入!! Pentium133からMMX200。これで何とかWindows98への移行の足がかりができたな。どんどん機材が増えていくのはよいのだが、コンセントはこれ以上増えないので、もう増やせない。せいぜいMOドライブ程度か?