新元号は「令和」だってさ

新元号が発表されて既に2か月経ってますが私は元気です。なんでしょうね、前回平成に変わった時って私はまだ高校生で、世の中のこととかなんにも知らなくて、せいぜい部活が休みになったぜ買い物行くぜって感じだったんですけど、今回の改元は良くも悪くも働いている人間になりまして、思いっきり改元に巻き込まれた側になりました。10連休って世間が浮かれてましたがそんなもの知らない。

最近は少し気が緩むと世の中に向けて呪いごとを吐く日々です。うっかり昇進したものの人事は人を(自分を)見る目がない。私ならこんな奴(=自分)を昇進なんかさせず窓際に放置しておくのに。まぁ、さほど期待はされてないと思うので、その点は気が楽です。そのうち「君の昇進は間違いだったよ。さぁ、早く刺身の上にタンポポを乗せる仕事に戻るんだ!」と言われるはずです。

そもそも、私の前の前の世代が作った社会にうまく乗っかって仕事してて、そこに誰も文句言わなかったくせに、引退したら挙って文句言うってどういう社会なの。最後まで責任取れよ。バーカバーカ!なんて言う気はそんなにありませんが、まぁ、文句言う人たちにも少しばかりの責任はあるはずなのでもう少し寛容さを持ってもいいんじゃないの。

最近、おりこうさんが多くて疲れません?ってCMコピーが昔あったけど、今も多くて疲れるよ。しかも自分のこと棚に上げてる人が多いからね(自分含めて)(戒め)