今年も一年ありがとうございました

来年(明日から)もよろしく。

さて、今年を振り返ってみますと、突然の人事異動の内示を受けたり、休みナシの連続勤務をこなしたり、災害でてんやわんやしたり、冷夏であまり夏を楽しめなかったり、ロクなことがなかった1年でした。でも昨年よりはかなりマシです。昨年はプライベートでてんやわんやでしたから。仕事でてんやわんやするほうがまだマシ。

で、昨年に引き続き10大ニュースの発表といきましょうか。

第10位から第7位:省略(またかよ)

第6位:セーラームーン実写化(いやいや!)

第5位:昨年に引き続きサイトリニューアル。(2003.12.21)

第4位:ピアス開けた。(2003.5.1)

第3位:大雨で帰れない日が続いた。(2003.7.19)

第2位:人事異動で泣いた。(2003.1.14)

第1位:車を買い替えた。(2003.11.22)

来年いい年にしよう。(も?)

今年最後の可燃ごみの日

きっと毎日が何かの記念日。

昨日の「俺くじ」をアップしたあと、知り合いから喪中の挨拶状が届いた。そんなに嫌か、俺の熱い抱擁が。まぁ、その知り合いは関東地方在住なので、もし当選しても抱擁は出来ないのだが。交通費自腹でこちらに来るというのなら話は別である。体温36度5分の熱い抱擁を思う存分楽しんでもらおう。

熱い抱擁のはずが、「存在が寒い」と否定されてしまいました。ごめん、もう「俺くじ」やめる。

プチ二日酔い

昨夜、友人宅で鍋をした。ワイン4本が空になってた。

年賀状を作成しています。時既に遅しでしょうか。いいんです。作成することに意義があるんです。届くかどうかなんて問題じゃないのです。住所録は今から作るのですから。

それはそうと、年賀状のネタに「見ざる・言わざる・着飾る」を使おうと思ったのですが、全く絵心がないマナブさんには到底無理な話でした。ごめんなさい。「写真でもいいじゃん!」って声もあったのですが、残念ながら着飾れるような服がありません。そもそもの発想から間違っていました。

代わりにお年玉年賀くじみたいに「マナブさんオリジナル俺くじ」を付けようと思います。いいですよ、コレは。ウチの店一番のオススメのコです。まぁ、そんなオススメは大抵ハズレなんですけど。なんの話ですか。そうそう「俺くじ」の話でした。

4等:マナブさんの熱い抱擁

3等:マナブさんに昼飯をおごれる

2等:マナブさんに晩飯をおごれる

1等:マナブさんと熱い夜を過ごせる

空クジなし!(逃げ場なし!)

ロボット

全身筋肉痛!

昨日、今年のサッカー納めをいたしました。なんですか、14人しか来なかったのは何かの罰ゲームですか。
7対7って、小学生の昼休みのサッカーじゃないですか。
駆け回って、蹴って転んでぶつかって、あぁ全身筋肉痛。もうベットから起き上がれないくらいに。

で、無理やり起きて鉄腕アトムを見ていたのですが、
もうロボット三原則との狭間で葛藤する姿が痛々しいですね。
いつからこんな哲学アニメになってたんですか、アトム。

それはそうと、ガンダムはロボットじゃないのだなぁ、
なんてことをぼんやりと考えていたら洗濯が終了したので、今から干してきます。
最近ウチの洗濯機は洗剤投入口に入れた洗剤が全く溶け出さず、どうにもこうにも困っています。
なんだ、人間に危害を加えてはならないのじゃないか、ロボットは。(洗濯機はロボットじゃありません。)

今日から9連休!!!

9連休は去年の年末以来です(1年ぶり)

実は、4日以上の連休が随分と久し振りなのです。
今年はカレンダーどおりに休めたことは半分くらいしかありませんでしたから。
何のための祝日なのか。国を動かす政治家たちに挙って休んでもらい、
もう少し国民にゆとりを与えて欲しいものである。
いや、政治家たちが不眠不休で国民のために働いていると仮定しての話である。

何はともあれ9連休。仕事場の机の上にはハワイ旅行のパンフレットを置いてきた。
12月30日出発ってトコに赤マジックで丸印をつけてきた。アリバイ工作は上々。
休み明けに近所のスーパーで買ったマカダミアナッツチョコでも持って行けば完璧である。
あとはどうやって日焼けをするかだ。日焼けサロンにでも行くか。

なんだか虚しい見栄の張り方をしているような気がしないでもない。
どうしてハワイ旅行のパンフレットを置いてきたのか。近場の温泉で充分だったのに。

しかし、近場の温泉土産はスーパーで売っていないが、マカダミアナッツチョコならスーパーで売っている。ハワイは遠くて近いのである。数十万年後には地殻変動で伊豆半島にぶつかるらしいしな。
俺の子孫は歩いてハワイに行っているはずだ。ざまみろ、ハワイ!

さて、合成写真作成でも始めるか…。

過ぎたるは及ばざるが如し

ありがとうサンタさん(親父とお袋に似ていました)

いい子にしていたのでクリスマスプレゼントに加湿器を貰いました。
これで潤いのある生活を送ることができます。空気が乾燥するこの時期、やはり潤いは必須ですからね。
風邪予防にもいいみたいですよ。やっぱ潤ってないとね!
それはそうと、空気よりもフトコロが潤うともっといいのですが…。

いかん、潤いすぎて話が湿っぽくなりましたね。

クリスマス

あ!クリスマスツリー作るの忘れてた…。

クリスマスイブからクリスマスにかけての夜、いかがお過ごしでしょうか?

いろんなサイトで連続更新してると、
「あぁ…クリスマスだなぁ…」と思うこの季節感は間違ってますか?
お疲れさまです。最後まで頑張ってください。(「ろじっくぱらだいす」「-め組-」「吉田が巨大な物を作ってますよ」「Hidewo House」)

みんな頑張れ!俺は寝る!サンタは来る!来る~きっと来る~!

(本当のクリスマスは今日ですよ)

クリスマス・イヴ

下唇を噛みすぎて血が出た。

独り者には淋しいイベント、クリスマスが今年もやってきました。
みなさんはどう過ごされているのでしょうか?
一人で鍋したり、一人でシャンパン飲んだりするのは余計に淋しさが募ると思うので、
思い切って寒空の下、街に出ると良いかと思われます。きっと新しい出会いも転がっていることでしょう。
ひょっとしたら赤い鼻のアナタを見てサンタクロースが「お前の鼻は役に立つのさ!」
なんてことがないこともないかもしれないかもしれません。

小一時間街中を彷徨って、誰もアナタに声などかけないことを悟ると、
アナタは目に涙を少し浮かべて家路につこうとするでしょう。そうなんだ、世間の風は冷たいんだ。
渡る世間は鬼ばかりなんだ。もう期待なんかするもんか。。。

「あの…今お時間ありますか?」

打ちひしがれたアナタに声をかけたのはこの世のものとも思えないほどの美女!
いや、表現が大袈裟すぎます。せいぜい10人並みの美人なのでしょうが、
アナタには地獄で出会った仏にしか見えません。恋は盲目。あぁ罪深きは恋。
アナタは美女に促されるままとある喫茶店に入り、いろんな話に花を咲かせるのです。
あぁ、イエス様。ご生誕おめでとうございます。心の底から主イエスに感謝の賛辞をささげることでしょう。
昨日までのアナタとはさようならです。今宵、ついにアナタは大人の階段を上り始めるのです。

「…というわけですので、お支払いは翌月から60回ですね。ありがとうございました!」

我に帰ったアナタの手元には高級羽毛布団の契約書と60回ローンの請求書が。
美女は「それでは。」と言い残しスッと去っていきました。

でも、きっと寒くなんか無いよ!高級羽毛布団はアナタの涙さえ優しく吸収してくれるはずさ!

だから下手に街に出るより、家でクリスマス特番を見ていたほうがいいと思うYo!

休みでよかった

肩の痛みと吐き気と寒気で一睡も出来ず。

二日酔いかとも思ったのですが、どうやら風邪をひいたみたいです。
眠れないほどの肩の痛みは10年程前から年に2、3回あるのですが、
寝汗がひどく、しかも吐き気を催し、トイレで吐いたところ胃液以外何も出ず。
明らかにアルコール以外の原因による吐き気だと判断し、眠りにつこうと思ったのですが、
肩の痛みは尋常じゃなく、消炎剤でも貼って寝ればよかったのですが、買い置きも全くなし。
本気で救急車を呼ぼうかと思いました。

肩の痛みと吐き気と寒気。
これが風邪ではなくて別の病気だとしたら俺はもう長くないかも知れない。

今までありがとう。(風邪ぐらいで大袈裟な)

今夜は祭り

久しぶりの男祭り。へべれけになってくる。

しかし明日の天皇誕生日を控え、1日だけの出勤はモチベーションが下がりまくりです。
24日はクリスマスイブだし。25日はクリスマスだし。いや、両日とも出勤ですが。

そんでもって26日には仕事納めで27日からお休みです。今年は昨年に引き続き9連休です。
いやっほぅ!海外にでも行きましょうか!

銀行の残高を見たら海外どころか国内すら怪しい状況でした。お正月のお年玉が楽しみです。
ウソです。もう貰えません。むしろ与える側。今年は甥っ子の数が倍になりました。
妹よ、2人目誕生おめでとう。少しは兄ちゃんの財力も考えて子を産むのだぞ。
正月には帰らないから、そのつもりでな。(実家まで車で10分)