J is for Jump

暖かくなってきたことだし

80年代っぽいイラストでこんばんは、マナブです。銀らじ放送終了後のためテンションが変な具合に上がっています。ハイホー!ラリホー!

学生時代の写真を見てみると、いつも飛んだり跳ねたり踊ったりしていて、真面目に写っている写真がほとんどない。いつも馬鹿丸出し。故郷の両親は泣いていたと思います。

今日の絵を描くにあたって、下絵のために自分でジャンプしている写真を撮った訳ですが、2ヶ月ほど前にジャンプの着地を失敗して足を捻ったことを思い出したので、あまり高く飛べませんでした。体力とか歳のせいとかじゃありません。違うってば。

そもそも足首を鍛えようと思っても、どうやって鍛えてよいのかが分かりません。足の親指と人差し指でダンベルは持てないしなぁ。足首の鍛え方を知ってらっしゃる方、是非教えてください。

I is for Intelligence

I pretend to think when I am sleepy.

Intelligence

憂いを含んだ表情で考え事をしていると、少し知的な感じが漂うマナブです、こんにちは。昨晩は歓送迎会でしこたま飲んでへべれけになりました。スナックで華原朋美とか熱唱してきた。知的台無し。

それはそうと、ダイエットしようと決意して早1ヶ月。運動らしい運動を何もせずに痩せようなんて虫のいい話。とりあえず運動しようと、3年ぶりにジムに行きました。

2時間ほどトレーニングをして、たかが2時間なのに「ちょっと痩せたんじゃねーの?」なんて裸で鏡に向かっていました。うん、悲しくなったので2秒で服着た。

ジムに行った翌日に会社の先輩に「今日は顔が浮腫んでない?飲みすぎ?」って言われました。ジム効果まるでなし。悲しいので物思いに耽る振りをして筋肉痛に耐え忍んでいます。イテテテテ。

H is for Happy Birthday

30歳過ぎるとどうでもよくなる

Happy Birthday

日本の人口1億2千770万人を365日で割ると約35万人。つまり今日は日本全国で35万人が誕生日なのですよ。おめでとうございます。幸多き一年になりますよう、お祝い申し上げます。

今夜は日本全国のあちらこちらで愛しいあの人に歳の数と同じ本数のバラの花束を贈ったり、ロマンティックなスカイラウンジバーで「一つ歳を取ってより魅力的になった君に乾杯」なんてグラスを合わせたり、「今夜は夜景がキレイね」「馬鹿だな、君の方がキレイだよ」なんて囁いて唇を重ねたり。なにやってんすか。誕生日は自宅でケーキ食え!ホールケーキ買ってひとりで食え!どいつもこいつも誕生日だからって浮かれやがって。家族にすら誕生日を忘れられていた職場のYさんの気持ちも考えてみなさい!

そういえば、こないだどこかで「マナブさんって30過ぎてんですか?マジで?」なんてウソ臭いほど驚かれたので、まだ誕生日を祝っても良いのかな。今年は何歳だと偽ろうか。

P.S.今日は別に俺の誕生日でもなんでもありません。

G is for Gips

知らなかったYO!

今日も今日とて辞書とにらめっこしながらGの項目を調べていたのですが、英和辞書にGipsが載っていないんですよ。スペルちゃうんかな~と思って調べていたら、やはり医学用語はドイツ語のようで。しかもGipsの意味は「石膏」だとか。てっきり「固定する道具=ギプス」だとばっかり思っていました。

とすると、なんだ、巨人の星で星飛雄馬がつけていた大リーグボール養成ギプス、もうギプスの定義から大きく外れているのですね。大リーグボール養成エキスパンダーですよ。石膏なんか塗ってたら一生かかっても大リーグボールはおろか普通の投球さえできないよ。

しかし大リーグボールって、昔はまだ見ぬ大リーグにどれだけの憧れを抱いていたのでしょうか。消える魔球とか超スローボールとか、今の大リーグ中継を見ている限りではお目にかかれないのだが。

そんなこと言ったらドカベンを否定することになるし、いわんや侍ジャイアンツやアストロ球団をや。野球漫画万歳!ミラクルジャイアンツ童夢くんなんて小学生の頃から巨人のマウンドに立ってたんだぞ!ようし俺も立てるぞ!立てなければED養成ギプスだ!

F is for Fanatic

がっかり

Fanatic

おいおい、乙葉に続き竹内結子までもが!!!ショック!!!あ、いや、別に乙葉はショックではなかったのだけれど、竹内結子はねぇ…今度生まれ変わったら嫁にしたいトップスリーにランキングする勢いだったのに。中村獅堂羨ましいなぁ。俺も今から歌舞伎でも始めようかな。

今更歌舞伎など始めても伝統の重さに耐え切れぬだろう。もっと手頃でかつ女性にきゃあきゃあ言われそうな伝統芸能はないだろうか…Σ( ̄△ ̄)!!!

番傘買ってきます!(海老一染の介・染太郎を目指します)

E is for Empty

腹減った

Empty

帰宅後そうそうに晩飯を食ったので、寝る前になって腹が減って仕方がない。しかしここで食ってしまうとダイエットが本当に明日からになってしまうのでグッと我慢の子なのである。

だから絵も描かずにさっさと更新して今日は寝るのだ。あー、ラーメン食べたーい!腹減って寝れーん!

…プハーッ!発泡酒ならラーメンよりましだろ!(我慢台無し)

(調子に乗って自画像書いたら気持ち悪いほど似ていて、気持ち悪くなったので寝ます)

D is for Dance

1ヶ月のブランク

Dance

ようやく剥離骨折した右足が治っているような気がしたので、久し振りに踊ってきましたが、もう1ヶ月も運動らしい運動をしていなかったのでヘロヘロゲロゲロになりましたよ。1時間のレッスンなのに何度見学しようと思ったことか。

しかし右足に全体重を乗せるのが未だに怖くて、ビビリながら踊っていました。レッスン終了後、先生に足首を鍛えるトレーニングを紹介していただいたので、これからボチボチと鍛えていく所存でございます。

ん?痩せるのが先?うるさい!鍛えてからじゃないと運動も出来ないじゃないか!(ダイエットは永遠に来ない明日から)

それはそうと、りょうさん、連続更新お疲れ様でした。連続更新オフレポ読みながら「オフ会…羨ましいなぁ」と指をくわえて眺める初対面の人とのオフ会参加経験0の人見知りな俺。

C is for Conceit

自惚れていますか

あぁ、今日も絵がないよ。いや、これには訳があるので聞いてくださいよダンナ。

いや、今日の更新、「C」ということで、あっしはね張り切って辞書を引いてたんスよ。普段辞書なんざ使わねぇもんだから辞書を探すのに手間取りましてね。ようやく見つけたと思ったらそれが英和和英数学辞典だったつうからたまげたね。一般の言葉載ってなくて全部数学用語。Cの項とかCombinationだとかCombineだとかColumbusだとか。いや、コロンブスは関係ねぇ。1192作ろうコロンブスってなもんでね、いや、ダンナ逃げねぇで最後まで聞いてくださいよ。

まぁ、なんとか普通の英和辞書見つけましてね。そんでパラパラパラーって捲っていやしたら「Comceit=自惚れ」って単語に目が止まりましてね。「ふん、自惚れねぇ…お!」と、コイツはピンと来たんですよ。いっちょ自画像でも書いて自惚れっぷりをアピールしようと思いましてね。そんでサラサラサラーっとマウスを動かしてましたら、これがまたどうにもこうにも、そっくりな自画像が出来上がりましてね、へへ。え?なんですか?じゃあその画像を載せりゃいいじゃないって?馬鹿言わねぇでくださいよダンナ。あっしもそこまで自惚れちゃいませんよ。ただね、その画像を載せたら一目見たファンからメールが殺到するなー、なんてね。へへ。付き合ってくださいー!なんてメールが来た日にゃもう西へ東へ南船北馬で棒も休まるヒマがありませんからね、えへへへへ。

ダンナ「自惚れすぎだよ」

B is for Browser

対応していません

いろいろとありまして、今日は絵なし日記です。もともと絵日記サイトじゃないのだから無理して絵なんか描く必要はないのだけれど。

先日、さとしと2年ぶりくらいに再会して、居酒屋でお互いにコーラ飲みつつ話していたのですが、どうやらこの銀色ノ涙、IE5では文字化けするようですね。全然知りませんでした。IE5ユーザのみなさまごめんなさい。

それならばと、重い腰を上げてブラウザ振り分けスクリプトを手直ししようと思ったのですが、どうにもこうにも上手くいかない。頭がついてこないのですよ。

そんなわけで、今年の課題はIE3からのブラウザに対応するべく、スクリプトを手直しすることとしたいと思います。5月にもなって今年の目標なんてないだろうよ俺。

A is for Alcoholic

A to Z が一周したので二周目に突入です

お酒が好きなのではなく、酒を飲む場の雰囲気だとか、心置きなく語る話題だとか、なぜかすすむ食事だとか、そんなのが好きなのです。そんなわけで今夜はこれから飲んできます。言い訳がましいですか、すいません。お酒大好きです。ビバアルコール!

更新が遅れたのはラジオの後、飲んで酔いつぶれたからではありません。ただ単に眠かったのです。昨日さんざん寝といてどの口が言うかコラ。