パはパチンコのパ

ギャンブルはあまりしません

初めてパチンコをしたのは18歳の夏でした。法律を守って生きているマナブです、こんばんは。タバコは20歳になってから吸いましょう。

初めてのギャンブルってビギナーズラックだかブリーフ&トランクスだか知りませんが、意外と勝っちゃったりするものなのですが、なんせ初めて打つパチンコは勝手が分からず、1000円ほどで退散した記憶があります。ビギナーズラックで勝てれば今頃豪邸に住んでいますよ。

学生の頃はよくパチンコをしていましたが、社会人になってからというもの、足遠くなってしまいました。パチンコよりも酒を飲む方が楽しいからでしょう。アル中寸前。大人しくパチンコしてりゃ良かったものを。

最近じゃ緊急時にトイレを借りるくらいでしかパチンコ屋を利用しません。トイレに行きたくなったらパチンコ屋。コンビニよりも確実。学生時代に負けた腹癒せをしているのは内緒です。

一文字更新もいよいよ最後の行になりました。あと4日。

ボは盆踊りのボ

炭鉱節が踊れません

通っている整形外科医院の院長はなんとなくジブリって感じでした。そんなジブリな彼が俺の骨折箇所を指でぐりぐりしながら「痛い?」なんて聞いたから「痛いに決まってんだろ!ボケ!バルス!」と心の中で滅びの呪文を唱えていましたが、世界は滅びなかったところを見ると俺はラピュタの末裔ではなかったようです。こんばんはマナブです。飛べない豚はただの豚です。

福岡に越してきてからというもの、盆踊りはほとんど炭鉱節でして、まぁ中には黒田節とかソーラン節とか踊っている人もいるんですが、全くと言っていいほどメジャーな盆踊りは踊れません。串間音頭なら完璧に踊れるんだけど。

串間音頭とは俺が育った町、串間市 に伝わる音頭で、小学生の頃は運動会のたびに全校生徒、更には先生や父兄も交えて串間音頭を踊るのが常でした。日本全国で3万人くらいは踊れるはず、串間音頭。一里崎から幸島へ泳ぎの上手な猿がいる~♪ってなんちゅう歌詞だ。

串間音頭で検索したのですが、歌詞をフルコーラス確認することができませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。俺が歌うと♪はぁ~春が来た来た黒潮越えて~年に一度の秋祭り~♪と季節感がばらばらになってしまうので。

ベは便秘のベ

キャベツおかわり

ギプスで右足首がスキーブーツのようになっているマナブです、こんにちは。とことん眠い。更新を3/4日遅らせるほど眠い。

唐突な話の流れで申し訳ないのですが、二日目のカレーは本当に美味しいですね。日曜日にカレーを作ったのですが、月曜日のカレーの美味いこと。お代わりを二杯もしたら腹がパンパンに。そういえば先週から便秘だったのをすっかり忘れておりました。

便秘には繊維がいいとか、起きぬけのコップ1杯の水がよいとか、ピンクの小粒だとかプリザとかボラギだとかが良いなんて聞きますが、いちばんいいのはヨーグルト。乳酸菌カゼイシロタ株が腸を活発にしてお通じがスルリと!

…良くなり過ぎた…(お腹を壊しました)

ブはブドウのブ

な・な・な~あに~

大昔、それはマナブさんが小学生の頃だったと思いますが、NKH教育テレビで理科教室小学1年生という番組をやっておりました。そんな番組が見れるのは授業がたまたまその時間に被ったか、風邪を引いて学校を休んでいたかのどちらかだと思いますが、おそらく後者だと思います。ブドウジュースの作り方なんて授業中に見せてくれないはず。

そう、その理科教室小学1年生ではミルちゃん、キクちゃん、なんだろうくんという3人組の人形と進行のお姉さんがコントを繰り広げながら理科の面白さを伝える番組で、俺がたまたま見ていた回ではなんだろうくんがブドウをスプーンで潰してブドウジュースを作り、ミルちゃんとキクちゃんが「うわぁ!なんだろうくんスゴーイ!」なんて目を輝かせるというストーリーだったと記憶しています。うろ覚えですが。

まぁ、しかしそのジュースのしょぼいこと。2、3粒のブドウを潰して得られる果汁なんてたかが知れているし、しかもなんだろうくんは皿を舐めるようにその果汁を飲み干していた。NHKが伝えたかった教育ってなんだ。

番組ではその後、お姉さんが登場してリンゴやミカンを摩り下ろして作ったジュースをみんなで飲むという流れだったかのように記憶していますが、昭和50年代ではまだミキサーやジューサーは高価だったのでしょうね。

ちなみになんだろうくんが作っていたジュースは、きちんと皮を剥いて潰していたため、透明なブドウジュースでした。きっと番組制作担当者は白ワインをイメージさせたかったのでしょう。教育ってなんだろう。

ビは美人のビ

言い伝え

美人は三日で飽きるが不細工は三日で慣れるという言い伝えがあります。そんなことはないと思います。俺は三日で飽きたりなんかしませんので、美人だと思う女性の方はどんどんメールを送るといいと思います。

むしろ飽きられるのは俺のほうかも知れません。美人に三日で飽きられる男。しょんぼり。灯りを点けましょしょんぼりに。

バは莫迦のバ

右足だけガンダムみたいになってる

ギプスのおかげでスニーカーすら履くのが億劫になっているマナブですこんにちは。たかが剥離骨折にギプスが必要なのかと小一時間医者を問い詰めてみたいのですが、逆に医者に小一時間説教されそうなので止めときます。意気地なし。ごめんなさい。

それはそうと、銀らじ なんですが、26日の予定を25日に繰り上げたのは、26、27日でちょっと小旅行に行こうかと思っていたからなのですが、このギプスの影響で旅行を中止にしましたので、結局26日(今日です)もラジオできることになりました。

今夜23時から銀らじやります。テーマは「旅の思い出」うん、旅行に行けない悔しさをラジオで発散しようという莫迦みたいな企みですが、お時間がありましたら是非お付き合いくださいませ。

ドは鈍感のド

ここまで鈍感だとは我ながら天晴れ

先週の土曜日に右足首を捻りまして、まぁ、湿布貼っておけば2~3日で治るかな、なんて楽観視していたのですが、あまりに引かない腫れに業を煮やし、行ってきました整形外科。レントゲン撮って驚愕。剥離骨折だとさ。わはは。

しかも新しい骨片の他に、年単位で過去に剥離した骨片が発覚。いつから剥離していたのか。まったく気付かずに今日まで生活していたのですが。

おかげで今日から人生2回目のギプス生活。とほほ。

デはデコのデ

富士額

増毛、ヅラに続き今日はデコ。いや、別に悩んでないよ!脱毛は防げてるよ今のところ!

春眠暁を覚えたいので、今夜も早く寝るためにこんな更新。毎日更新もそろそろ潮時か。

ヅはヅラのヅ

憧れはある

春眠暁を覚えず。ホント最近眠すぎ。毎晩12時には寝ているというのに。おかげで飛び起きて寝癖ついたままで出勤することもしばしば。ヅラだったらこんなこと考えなくてもいいのになぁ。

ヂは地震のヂ

正しくはじしん

余震に怯えているマナブです、こんばんは。大地震後の余震ってホントストレスになるんですよ。つい先ほども余震がきました。布団に潜って震えながら寝るしかありません。震えすぎて己が余震を起こさないように気をつけます。