人生初

30歳になっても人生初体験のことはよくあるもので。

本日はサッカーの試合だったのです。

昨日までの晴天が嘘のような雨模様の中、

ダムの近くの山手のグランドで行われました。

寒いし、雨は降るし、だんだん霧が出てくるし。

百物語でもしてそうな雰囲気でした。

ところが、ですよ。

1試合目、0-3で負けていたのですが、

T浦さんが放ったシュートを敵GKが弾いたのです。

運良くそこに詰めていたマナブさん、

タナボタのシュートを決めてしまったのです。

人生初ゴールなのです。

ちなみに人生におけるシュート数は3本。なんと3割3分3厘のゴール率ですよ。

Jリーグからのオファー、お待ち申し上げております。

シャア専用ワイン

赤しかないし、なぜかツノあり、量産型に比べて3倍。何が3倍だよ。

(掲載当時、ここに「シャア専用ワイン」の写真が掲載されていましたが、削除しました。)

——————————————————-

俺は昔から何かを作るのが好きだ。

作ったもので楽しんだり、作られたものを楽しむより、

作る工程が好きだ。

文化祭や体育祭の練習も好きだったし、

プラモデルを作ることも好きだった。

この歳では珍しがられるが、竹とんぼも普通に作れるし。

料理も作るのが好きである。

「美味しい♪」と言って食べてくれる誰かのために作るのなら尚更である。

ゲームもプレイするより作るほうが好きだった。

皆がファミコンに興じている頃、俺はPCで下らないゲームを作るのが好きだった。

当然、自己満足で終わるわけで、作り終わったら見向きもしなくなるのだが。

その過程が好きなのだ。

だから、謎も解くより生み出すほうが好きだ。

ある意味、犯罪に一番近い人間かも知れない。

女性も口説いている最中が一番楽しい。。。なんてことはないんだけどね。

激眠い

Buonasera…

もう眠くて眠くてしょうがないのです。

今にも倒れそうです。

最近若くはないと自覚してきました。

12時になると眠くて眠くて。

シンデレラ・ボーイですね。

それはそうと。

最近お菓子作りに凝っているのですよ。

いや、全く作ってはいないんだけど。

作りたいという欲求に駆られているのです。

初心者は何から作り始めたらよいのでしょうか?

クッキーって簡単ですか?

クリスマスに間に合うようにケーキを作るべきでしょうか?

なんか夏の頃の日記とずいぶん路線が違うなぁなんて、

ふと思った、外はもう冬。

子守唄

放課後、クラシックのコンサートに行った。

第1部はピアノ、第2部はヴァイオリン。

知ってる曲はほとんど無かった。

が。

それなりに楽しめましたよ。

曲も良かったんだが、それ以上に

演奏している人の姿に感動しました。

楽器って楽そうじゃないですか?

とんでもない!

体力勝負ですよ、アレは。

技術と体力を常に養う姿勢に感服いたしました。

アンコールの最後でパガニーニのカンタービレを聴いていたとき。

なんだかホールで聴くのが勿体無い気がしました。

ホールじゃ狭すぎて収まらないんです。

その曲が持つ風景が。

というか、どこの国の風景かは分からないんですけど。

でも日本じゃないことは確かです。

イタリアのような景色が見えたんです。

緩やかに流れる時間。

心が和みました。

決して途中で寝たりしてませんって。ウトウトしただけですって。

コンサート後、上海文藝復興→ネジテパと流れて帰宅。

またもや

例のレストラン(2002年11月12日の日記参照)に行ってきた。

今回はいろいろ受け答えを練習して行ったのだが、

残念なことにお気に入りのあのコは他のお客さんに忙しそうで…。

よってさっさと飯を食い、食後のコーヒーも飲まずに帰ってきた。

なんか…何してんだろ、俺。

こんなことなら吉野家に行けばよかったよ。

今ならクラブのオネーチャンにはまるオジサマ達の気持ちがよく分かります。

ひとりでできるもん

ハンバーグにトライしてみました。

学生時代に一度作ったことはあるのですが、

そのときは外は焦げ焦げ、中は生焼けで

とても食える代物ではありませんでした。

あれから10年。

少しは進歩していないとあの頃の俺に申し訳ない。

レシピはネットで検索。

材料を揃えて、いざ!

タマネギを炒めるのに時間はかかりましたが、

無事、ハンバーグの形に似たものができました。

ここまでは10年前と変わりません。

ここからが腕の見せ所です。

景気付けにボジョレヌーボーを開けて乾杯です。←何にだ?

無事焼きあがりました。

今回は焦げも生焼けもクリアしています。

恐る恐る口に運びます…。

美味い!!Σ( ̄▽ ̄!)

どうした、俺。

落ちが面白くなくてすいません…。

自分でも上手くいくと思わなかったものですから…。

桑田サンのライブ

桑田圭佑のライブに行ってきました。

っていうか野球以外でドーム初上陸する羽目になるなんて思ってもなかったです。

ライブは想像以上に楽しく、盛り上がりました。

正直、ほとんど曲を知らなかったのですが、

それでもノリノリで、MCには大ウケして。

「あぁ。この人は本当に歌うのが好きなんだなぁ」

って思っちゃいました。

歌ってるときの桑田さんの表情がめちゃめちゃ好きです。

これを機に桑田さんのCDを買う予定です。

にわかミーハーと呼ばれても構いません。

苦しいときの神頼み

福岡市西区にある飯盛神社に行ってきた。

ここは縁結びで有名な神社らしい。

太宰府のかまど神社と並び称されるらしいが、

今日の今日まで全く知りませんでした。

迷いつつたどり着いたのが15時半くらい。

やや肌寒くはあったが、自らの厄を落とすかのように

一心不乱に祈り続ける男1名女2名みんな30歳を超えた面子。

やはり真剣になる年頃らしい。

祈ったあとにおみくじを引いた。

俺は「大吉」なんかやたらといいことが書いてあったが、

「年齢差はあまりないほうがよい」

「干支は酉年がよい」

…えっと…俺、子年なんで…酉年だと10コ下か3コ上?

うーん…

というわけで、牡羊座でA型かO型で東南か東に住んでる現在33歳の女性を急募。

多い日も安心

今日は予定が多い日。

しかし最近予定管理をきちんとしだしたので、多い日も安心だ。

とにかく日中は仕事尽くし。

夜8時からタメゾウと一緒に、高校時代の部活のマネージャーが演奏するというジャズライブに行ってきた。

昨年も聴きに行ったのだが、今回は彼女の単独トリオライブということで

彼女もかなり緊張していたみたいだが、やはり聴き応えのあるライブだった。

ただし俺とタメゾウはジャズの曲なんかほとんど知らないので、

演奏された曲で唯一知っていたのが「ジェットストリーム」のオープニングの曲だった。

演奏されている最中、俺の頭の中では小野田英一のナレーションが流れていたのだが。

のち、ある意味オフ会のような、合コンのような、普通の飲み会。

俺は全員初対面だったにも関わらず、なぜか古くからの友人のように飲んでしまう。

憧れていた「えもさん」に会うこともできて、かなり嬉しかった。

っていうか、隣の席で飲んでいた某病院関係者の方々ともお知り合いになれ、

なんだか久しぶりに心温まる夜を過ごしました。

ふと思った

「たけくらべ」を書いたのは「樋口一葉」と、すぐに答えはでるが、

「樋口一葉は何を書いた?」と訊かれるとすぐに答えられない。

応用力がないなぁ…。

でも、記憶って凄いもので。

俺が中学生の時、家族揃って俺の期末試験の勉強をしてたんですよ。

そのとき家族全員で覚えた「塙保己一(はなわほきいち」が編纂した「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」は

15年以上経った今でも覚えています。

結局試験には出ず、実生活でも今のところ役には立っていないんだけど。

でも家族とこの話をすると盛り上がるんだよね。

親父もお袋も結構勉強好きで、そんで文学史なんて結構家族でツボにはまるのよ。

なんだかこう書くとハイソな一家っぽいなぁ、ウチ。