今、ヤドカリのマクノウチを聴いている。なかなかローカルな歌もアリ、いいカンジ。アコーディオンが素敵です。

本日また文庫本を購入。最近1週間に1冊のペースで本を読んでいる。それでもオイラの読書欲は尽きることがない。桜井亜美の新刊って出たのかなぁ?

2000.1.30(Sun)

無印良品へ行った。携帯灰皿を買う予定だったが、禁煙するのに灰皿は必要ないことに気付き、ダンボール箱とジュース3本、お菓子2袋にレッドカレーとナシゴレンを購入。ちなみにナシゴレンとはインドネシア風チャーハンらしい。まだ作ってないが、楽しみだ。

カは蟹のカ

訳あって二日分

高校2年生の修学旅行。俺の高校の修学旅行は北海道でのスキー研修だった。なぜに観光でなかったのか。京都とか東京ディズニーランドを学生服で闊歩したかったのに。そもそもスキー研修は引率の先生が楽をするためではなかろうか。インストラクターに預けてしまえば自分たちは遊び放題だ。ひょっとしたら先生同士でイチャイチャしていたのかもしれない。きれいな女教師がいたわけではなかったので別にうらやましくもなんともないのだが。

スキーの中身は省略する。4泊5日の研修を終え、最終日はお土産を買い、少しばかりのバス内観光をして帰途についた。お土産屋では北海道ならではのものを買おうと短い時間で買い漁ったものは小樽ワインとホッケの干物と毛ガニラーメンだった。もう少しまともな物が買えなかったのか17歳の俺よ。マリモの瓶詰めを買わなかった点だけは褒めるべきか。

さて、その毛ガニラーメンである。とある日曜日の昼下がり、自宅には自分以外誰も居らず、仕方なく昼飯を自分で用意しなくてはならなかった。棚を漁っていると自分が買ってきた毛ガニラーメンを発見。うひゃうひゃ備えあれば憂いなしである。

だがしかし。どれだけ蟹エキスが濃厚だったのかは知らないが、体中が痒くなってきたと思った時には時既に遅し。それまで濃厚な蟹エキスを摂取したことがなかった17歳の俺の身体を蟹エキスが蝕んでしまったのだ。恐るべし蟹エキス。

おかげで今では立派な蟹アレルギー。修学旅行は北海道でスキーより京都で寺巡りをするほうがアレルギー対策にはよいのでは思うのです。

昨日、同期でボウリング大会→居酒屋→カラオケ。今朝、久々の二日酔いを体験。午前中は何もする気がなく、頭も痛かったので寝ていました。午後より活動開始。映画を見に行った。でもかなり期待はずれ。原作のほうが良かったよ…。映画のタイトルは伏せておきましょうかね。

ヤドカリというアーティストのマクノウチというAlbumを購入。試聴して結構良かったのだ。でも今日は聴く時間がなく、封もそのまま。週末にじっくりと聴く予定。現在のBGMは槇原敬之のAlbum, “UNDERWEAR” の “THE END OF THE WORLD”。じんわりと胸に染み込む。

昨夜、悲しいことがあった。今日、雪が降っていた。仕事の帰り道、少しせつない気分で雪の中を歩いた。風が冷たかった。

でも、今夜の夕食がおでんだったので少し暖かくなった。

仕事が終わり、帰ろうとしたら大雨!!!さっきまでよい天気だったのにぃ…と思ってももう遅い。なぜか今日は傘を持ってきていたので、濡れずにすみましたが、めちゃめちゃ寒かった。春はまだ遠い…。

さくらももこ編集長の雑誌、「富士山」、もうお読みになりましたでしょうか?読み応えタップリ。なんだか時間つぶし(失礼)にはもってこいかも。季刊なのでゆっくり読みましょうかねぇ。

一日中雪。寒いよぉ…。というわけで今夜は焼肉でした。どっちの料理ショー、鶏煮込みそばが勝ちました。おいしそうだったよ。あったまりそうだし、食べたいなぁ…

雪が降ってきました…寒いです。咳も止まりません…辛いです。なんか喉の中の粘膜がかさついている感じがする。のど飴も効き目ナシ…。