週末日記

やっと

なんか年度末で息つく暇もないほど忙しいのですが、これがあと2週間は続くんですってよ奥様。ようやく週末だー飲むぞーなんて張り切ってたのですが明日も仕事ですってよ奥様。もうね癒しは娘との戯れかアニメかって話なんですが、まぁ深夜アニメの録画をうっかり忘れてしまってて…。まさか妻があんなに怒るとはね。

ケーブルTVで意外と再放送やってんだねぇ。加入しててホント良かった。

子育て日記

風呂担当

そんなこんなで娘ももう1歳5ヶ月になったんですけど、そろそろ自我が芽生えてきたというか、イヤイヤ期突入というか、まぁ、なんていうか、子どもって面白いなぁ。

礼儀正しい子になってほしいという願いから「ありがとう」は教え込みました。「こんにちは」とお辞儀をすることもできます。気をつけ~敬礼のコンボも完璧です。出勤時には敬礼で送り出してくれます。我が娘はどこを目指しているのか。

しかしながら未だにママっ子で眠いときに父ちゃんが抱っこすると親の仇かのごとく泣き叫びますので寝付かせ担当は妻なのですが、風呂担当は父ちゃんで定着してきました。ガシャポンのカプセルケースを胸に当て「おっぱーい!」なんて技も習得中です。すんなよ!人前では絶対すんなよ!

建築日記小休止

打ち合わせがないので話は進まない

ということで日記更新もかなりの頻度で落ちていたここ数年は一体何をしていたのかと申しますと、主にPCを触ること以外に精を出しておりました。まさかPSPに負けるとはね。まぁこのPSPも借り物だし、ソフトは1本をネチネチと骨の髄までしゃぶりつくす勢いで遊んでますよ。DSと違って毎回セーブしなくて済むし、電源切ったところから再開できるのはありがたいっすよ。寝る前数分の読書感覚ですよ。

寝る前に読書してた頃は2行くらい読んだらすぐ眠くなって、結局同じページを1週間かけて読むこともざらでしたが、その行為は今でも変わることはなく。人ってどうやって成長するんだろうね。

建築日記その3

春分の日

久しぶりのウィークデイの休日かと思いきや先々週にインフルエンザで休んだこと思い出しました。もうねインフルエンザなんて年単位で罹患してなかったからきついのなんのって。妻と娘をすぐ実家に避難させて孤独に闘病しておりましたよ。まぁなんにしろ予防注射はしとけよって感じですかね。俺だけ打ってなかったものね。インフルエンザより家族の白い目の方がきつかったねってハナシだよね。

てなわけで建築日記なんだけど、今の契約したメーカーに決まるまですっごい紆余曲折あったんだけど、何がすごいって展示場見に行ったメーカーがすっごく営業攻勢かけてくるのね。DMとか直電とか。契約した後に「いやもう契約しましたので。」って断るのが忍びなくてね。まだ言えてない所も何社か。

放っておけば「あぁあの客は冷やかしだったんだな。」って思ってくれることを願っております。えぇえぇ冷やかしですとも!超一流メーカーで建てる財力なんてないもの!

建築日記その2

貰えるものは貰っとけ

そもそも家を建てるきっかけになったのがたまたま新聞に入ってたチラシで見た「住宅展示場お越しの方にエビスビール500ml 6缶プレゼント」につられて、ビールもらえるんならちょっと見てみようかね~くらいの感覚だったんですよ。営業の方ってすごいね。家建てることにまるで興味ない夫婦をその気にさせちゃうんだものね。ビール貰って帰ろうぐらいの気持ちだったのに展示場出る頃にはよーし家建てちゃうぞって気持ちになってたもの。まぁ、ビールは普通に貰った。「え?こんなもの頂いちゃっていいんですか?」ってビール貰えることを知らない振りして大げさに喜んだ。いやー悪いっすねーなんて言ってたけどその日のうちに親父と2人で全部飲んだ。久しぶりのエビスビールは美味かった。

そんなこんなでいろんな住宅メーカーの展示場見て回ったんだけど、ビール貰った住宅メーカー、結局最初の1回しか行ってない。もちろん建てることになったのは別の住宅メーカー。最初の住宅メーカーの営業の方からはビールとやる気だけ貰いました。申し訳ないけど彼がいなかったら僕は家を建ててなかったので彼にはありがとうと言いたい。彼はビール返せと言いたいだろうけれど。

建築日記その1

自分の人生に予定していなイベント

結婚して子どもが生まれて、次に予定していたイベントは子どもの卒園式で号泣だったんですが、何の因果か全く予定していなかったイベントが発生しました。どこでどんなフラグ立てたのか分かりませんが、自宅を建てることになりました。二世帯住宅です。フラグ立って自宅も建てるぞ、と。ついでにあんなとこも勃てちゃうぞ、と。お食事中の方には申し訳ございませんね。逆に食事が進む方もいるかも知れないですけどね。

とまぁ、2012年の更新一発目がこんな話で相変わらずのギンナミなのですが、家を建てる話はもうかなりのところまで進んでいて、次の打ち合わせでは壁の色や天井の色や収納関係を決めちゃいます。両親と妻の意気投合っぷりに今更ながら驚愕しております。娘と両親と婿みたいな流れですよ。何だろうねこの疎外感。一人だけ海老アレルギーだから?でもね海老アレルギーで得することもあるんだよ。先日仕出しの弁当をいただいていたとき、エビフライが生だったときは自分のアレルギーを両手で抱きしめてあげたかったね。この日のために海老アレルギーだったんだなって思ったものね。ま、他の人もすぐに気付いて誰もエビフライ食べなかったんだけどね。あ、でも最近の生チョコや生カステラなんかの生ブームで生エビフライもブームだったのかな。

そんなこんなで本題とは違う話をすることにかけては相変わらずなのですが、これからは心を入れ替えてサイトも更新したいなと思う次第であります。