晴れ のち くもり 1999年夏最後の休暇

のんびりと家で過ごす休日。しかしショッキングな出来事が。槇原師匠が覚醒剤所持!ほんの出来心だろうか?それともプレッシャーからだろうか?いずれにしろ人としてやってはいけないことを彼はしてしまった。きっぱりと罪を償ってほしい。僕はいつまでも彼を応援しつづけていたいから。彼の楽曲に心を救われた人は数多くいるはず。今度は僕たちが彼を、彼の心を救ってあげる番だと思った。

晴れ 夏らしい天気

別ページで運営しているチームTriple-Dの大分遠征。遠征後、壁湯温泉へ。1時間半ほど湯に浸かり、すっかりふやけてしまう。食事をしたとんかつ屋のかつ鍋定食が激ウマ!場所と名前を忘れてしまったのがイタイ…。

晴れ 行動的な一日

朝より消防訓練。身体がなかなか動かなくて大変。運動不足だ。お昼に回る寿司をたらふく食う。どちらかといえばデザートをより食べたような気がするが。14:00から市民吹奏楽団のコンサートへ。第Ⅰ部の最後からしか見れなかったんだけど、第Ⅱ部はとても楽しませていただきました。楽曲は子供からお年寄りまで楽しめる様々なジャンル。歌あり、劇あり、笑いあり。素敵なステージでした。「ど演歌エキスプレス」には感動しました!

その後天神にて飲む。日本酒が美味しかった。

雨のち晴れ 夏日和

李さんを大宰府天満宮にご招待(ってほどのものでもないが)。美女4人と一緒に太宰府を観光した幸せなオカモト。あいにくの雨、なおかつ天満宮は改装工事中。しかし意外に散策を堪能できました。いや、よかったよかった。

その後ジュニアテニスクラブ夏の想い出作り企画ボウリング大会。景品買い出しのため14:00にボウリング場へ。15:30にゲームスタート。18:30終了。小学生に思いっきり負ける。しかもガーターガード付き。情けねぇ。

食事をして花火をしてスイカを食べて21:00解散。参加者のみなさまお疲れ様でした。

晴れ 久々の天神

韓国に行ったときお世話になった李さん来日により飲み会。2次会後、独り酒同好会を久し振りに決行。そこへ知人からのTEL。近くで飲んでいたらしいので一緒に帰ろうということになる。帰る前に一杯飲もうということになり、居酒屋へ。戻ってきたのは朝5時だった。久々にハードな夜だった。

混合(?) 終戦記念日

砂浜で酒を飲む快感は予想以上に素晴らしいものだった。夕日までは見ることが出来なかったのだが。車窓から見た夕焼けに胸を締め付けられる。

終戦記念日ということで、戦争について考えてみた。今年は韓国平和の翼に参加したり、知覧の資料館へ行ったり、巡り合わせの良い年である。ただどこでも思うのは「戦争を美化」している人間がいること。もう一つは「戦争」という現実を教育しない大人。僕も事実を教えられるほど勉強しているわけではないが、未来のために本当のことを教えていくべきではないかと思う。教員になった友人達はどう思うだろうか。

今年も去年に引き続き迷彩柄の服が流行っているようだ。子供の前でその服を着るなと怒られたことがある。「迷彩=戦争」が結びついているのである。迷彩色の意味も教えず、その短絡した意味を教えてどうするのか。子供たちにはもっと本当のことを教えていこうよ。理解できるのは先になってもいいから。

晴れ 南の島より暑いフクオカ

8/10に南の島より帰還。台風のせいで「らしくない」天気に悩まされた5日間。日焼けは充分だけれど。踊りも思った以上の出来になり、子供ともども大満足。関係者の方、おつかれさま。

先日より切ない気分に悩まされている。何故かは分からない。

土曜日は海!砂浜で酒を飲む快感を味わいに行くため今回はドライバーを友人に頼む。沈む夕日を見ながら僕は何を思うのだろう。

晴れのち夕立 焼き肉デイ

結局LANボードを買う羽目に。ようやく家庭内LANが起動する。しかし今度はディスプレイアダプタがおかしくなってしまった。悪戦苦闘の末、取り外すことに決定。

ゆずの「夏色」を子供たちと一緒に振りを考えながら踊りを作る。大変だったが充実感あり。本番がうまくいくといいのだが。