長酒

久々に長酒をした

店に入ったのがPM7:30。店を出たのがAM2:30。7時間も同じ店で飲んでいた。健康的にゴーヤ(にがうり)などを食べてはいたが、結局それ以上のアルコールを摂取。プラマイゼロ。昨夜は一体なんだったのか。

ピアスを買った。売り場の女の子が可愛かったのだが、指先はシルバーの手入れのためか、黒っぽく汚れていた。優雅に泳ぐ白鳥が水面下では必死に足掻いているという、そんな話をぼんやりと思い出していた。

疫病神

一応、神である。

疫病神とか、貧乏神とか、我々に災難をもたらすモノも、とりあえずは神と呼ぶ古代の日本人の発想は素晴らしいなぁ。

最近、マナブさんは「現人神」として奉られてます。むしろ、「祭り上げられて」います。いや、「吊るし上げられている」と言った方が正しいのかも知れません。

俺が異動した部署には必ずと言っていいほど災いがもたらされる。本日も異動したくて仕方のない9年目の係長に異動の内示が出なかったのを俺の所為にされた。仕方ないよね、オレ、疫病神だもん。

最初に就職した会社は潰れたし(俺が辞めた後に)、現在の職場で最初の担当部署は、現在無くなったし(俺の異動後に)、通ってた大学の学部は無くなったし(俺が退学した後に)

「ヤツの歩いた後にはぺんぺん草も生えねぇ」歩く放射性物質か、俺は。

ということで、今日もケミカルにまとめてみた(まとまってない)。

間違い

間違いを指摘してくれた受験生、ありがとう。合格するといいね!

間違いで思い出しましたが、一昨日くらいに遠くから聞こえた言い間違い。

「他人の土俵でマワシを取る」

いや、マワシは取っちゃダメです。

大変

もうね、大変なのよ。本能寺の変くらい大変。大変大変大変大変大変大変態変態変態変態変態!へんたーい!

……………………はっ!今死んだおじいちゃんに手招きされてました。仕事中堂々と白昼夢を見ていました。デイドリーマーマナブです。

先々週くらいから風邪みたいな状態が続いていまして。中国大陸に行った記憶はないのでSARSではないと思うのですが、妙な中華料理屋で猫食ったのがまずかったかしら?

「まずかったかしら?」じゃねぇよ。

昨日、昼ごはんにセブンイレブンののり弁を食べたのですが、その中の白身魚フライの骨が喉に刺さっていまして、どうにか取る方法はないかと同僚に相談しましたところ「塩酸を飲みなよ!骨は炭酸カルシウムだから塩酸に溶けるよ!化学式だと CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + CO2 + H2O な?」

「な?」じゃねぇよ!俺が溶けるわっ!

受験生には良い勉強になったね♪(なったね♪じゃねぇよ!)

(掲載当時、化学式を「CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + H2」と書いていました。この場を借りてお詫びいたします。)

エコスタイル

もう6月。今年の5/12が終わった。中途半端な分数。しかも6月って祝日もなけりゃ夏休みでもない。

まぁ、それはさておき、6月1日から職場がエコスタイルになりました。職場の冷房を少し抑えて、その代わりに涼しい格好をしてもいいよという、地球と上層部に優しい職場作り。当然男性職員はほとんど上着を着ず、ネクタイを締めていません。ノージャケット、ノーネクタイ。

マナブさんはネクタイを締めるのが大好きなので、上着は脱ぐものの、ネクタイまでは外せません。職場の皆さんより体感温度が2度ほど上がってしまうのです。それを補うべく。

ノーパン。

いやぁ、涼しいなぁ。(周りの視線が)