ボは盆踊りのボ

炭鉱節が踊れません

通っている整形外科医院の院長はなんとなくジブリって感じでした。そんなジブリな彼が俺の骨折箇所を指でぐりぐりしながら「痛い?」なんて聞いたから「痛いに決まってんだろ!ボケ!バルス!」と心の中で滅びの呪文を唱えていましたが、世界は滅びなかったところを見ると俺はラピュタの末裔ではなかったようです。こんばんはマナブです。飛べない豚はただの豚です。

福岡に越してきてからというもの、盆踊りはほとんど炭鉱節でして、まぁ中には黒田節とかソーラン節とか踊っている人もいるんですが、全くと言っていいほどメジャーな盆踊りは踊れません。串間音頭なら完璧に踊れるんだけど。

串間音頭とは俺が育った町、串間市 に伝わる音頭で、小学生の頃は運動会のたびに全校生徒、更には先生や父兄も交えて串間音頭を踊るのが常でした。日本全国で3万人くらいは踊れるはず、串間音頭。一里崎から幸島へ泳ぎの上手な猿がいる~♪ってなんちゅう歌詞だ。

串間音頭で検索したのですが、歌詞をフルコーラス確認することができませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。俺が歌うと♪はぁ~春が来た来た黒潮越えて~年に一度の秋祭り~♪と季節感がばらばらになってしまうので。

Share this…