2000.10.29(Sun)

42.195km持続するテンション

朝3時半起床。今日は「ひたチャレンジウォーク」のため、大分県日田市に向かう。日田までの道のりは、

4:00自宅発→4:20彼女宅→5:00太宰府集合→6:00日田市着

とかなりなハードスケジュールをこなす。朝からテンションだけは高い俺。朝7時の出発時はかなり余裕だった。

景色を眺めつつのんびりと歩く。8kmでフルとハーフの分岐点があり、この時点では余裕だった俺、「フル(42.195km)行きましょう!」と平気に答える。ただ腹は減る。すると「第2チェックポイント過ぎたところにコンビニがある。」との有力情報が!元気になる。とりあえず第2チェックポイントで飴をもらい、空腹をしのぐ。しかし歩けどコンビニは見当たらず、「ガセネタかっ?」と思った矢先にコンビニ発見!買い込む。後ろにいたグループと合流し、テンション上げつつ15km地点を目指す。

チェックポイントごとにお茶と飴と梨が置いてあり、係員さんたちの素敵な笑顔にも励まされる。中間地点までは余裕の表情だったのが30km過ぎで彼女の顔が曇りはじめる。足が相当痛いらしい。普段そんなに歩くことなどないので、筋肉の酷使ということだろう。しかしどうしてやれるわけでもない。チェックポイントまで歩き、エアーサロンパスなどで応急処置。37km過ぎからは励ましあいながら歩きつづける。

ゴールする直前に17時の音楽が流れ始める。すなわち、10時間でゴール。もう足はパンパン。

帰りに温泉につかり、疲れを軽く癒して帰途につく。当然運転手は俺。