誕生日ありがとう

30歳になりました。
朝帰りをしたので、生まれたであろう時間は友人宅だったと思う。

昨夜は職場の先輩、後輩、同期入り乱れての飲み会でした。
名目は「轟先輩誕生日イブイブ、マナブ先輩誕生日イブ&離婚激励、
新生高雄ブルックスサッカーユニフォーム新調記念」らしいが、
すべて酒を飲む言い訳。
ただみんな大騒ぎをしたかっただけ。
おかげですごく楽しい誕生日イブを過ごさせていただいた。
トドロキ先輩、ミヤザキ先輩、カドヤさん、マエダくん、ヤノくん、コバヤシくん、
マナベくん、オトザイさん、キチセさん、サイトウさん、クボタくん、トクシゲくん、
あと遅れてきたらしいヤマグチくん、
ありがとう。

みんなと分かれて近くに住む友人に電話。
彼女も職場の飲み会とかで、ちょうど今から帰るところだった。
そんじゃ、合流しようということになる。
彼女の友達も交えて朝近くまで談笑。
結局友人宅にお世話になる。
タホリさん、ミネオさん、ありがとう。

帰宅後、別れた相方からFAXが届いていた。
火曜日に荷物を全て引き取りに来るとのこと。
相変わらず身勝手。こちらの都合はお構いなし。
ま、今に始まったことではないし、
今更いがみ合ったりケンカしたりしても仕方ない。
どうぞご自由に。
ただし、これは財産分与に当たるので
双方、若しくは代理人の立会いが必要になるんじゃないかなぁ。
この2ヶ月、俺は俺なりに最悪の場合も考えて
離婚についてもいろいろ調べてたからさ。
行き当たりばったりで行動してる彼女とはわけが違うわけで。

ま、家具のほとんどがなくなるので午後から家具を買いに行った。
自由に部屋を作れることの喜びを味わうべく、いろんな品を見て周り
結局4点(食器棚、テーブル、ソファー、たんす)を購入。
夕方には電気屋に行きテレビ、掃除機、レンジを購入。
なんかすっごく楽しかった。

夕食は実家でご馳走になる。
そのとき、30年間生まれて初めて両親に
「誕生日ありがとう」と伝えた。
そうだ、誕生日は「おめでとう」でもあるが「ありがとう」でもあるんだ。
30年前に俺を生んでくれた両親に心からお礼を言った。
散々迷惑をかけた。
でも、親だから無条件で許してくれた。
そんな親になりたいと思った。

まだ先の話だけど。

Share this…