外で勉強できない

昔から外で勉強するのが苦手です。ここで指す「外」とは図書館だったり公共の学習スペースだったり友達の家だったりします。友達と一緒に夏休みの宿題をやった記憶がない。友達がいなかったからじゃない。泣いてない。

そもそも外で勉強するには勉強に必要なものを揃えて持って行かなくてはならない。教科書や参考書、ノート、筆記具は勿論のこと、辞書や問題集、食事や飲み物まで準備するのは大変だ。それならば全て揃っている自宅で勉強するに限る。次いで学校だ。なぜ外でする必要がある。

さては自宅で勉強できないわけでもあるやも知れない。弟がずっとゲームをしていて気が散るだとか姉が風呂上りに裸に近い格好でうろうろしているだとか。うらやましい。しかしそんな誘惑に負けてどうする。外でも誘惑は多かろう。隣の席に座った人から香る懐かしい匂い。何食ってんだろう。こんなとこでソース焼きそば食ってんじゃねえよ。負けじとフライドチキン食ってやるぞ。

と、30年以上前に学生だった私は思うのです。今では全てスマホに収まり、食事なんか近くのコンビニで調達できる。もはや環境が全く異なる。逆に自宅では他の誘惑が多いのかも知れない。外で勉強したくなる気持ちが分からなくもない。我が社は今のところリモートワークを導入していないが、いざリモートワークが導入され自分がその対象になったらまともに仕事できる気がしない。自宅は誘惑が多すぎる。

そんな誘惑に負けてどうする。

Share this…