週末くらいは酒を飲む

意外かもしれませんが私は翌日が休みの時はお酒を飲むのが習慣です。

なので土曜日に休みが重なることが多いので、金曜日は朝からワクワクしています。今夜はお酒が飲める。酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ。昭和のあの歌を思い出して朝からソワソワします。何かの禁断症状のように思われるかもしれませんが否定はしません。

なるべく業務を定時で終わらせ、帰途につくのですが、その間も今夜はあれを飲もうこれを飲もうと脳内でシミュレーションを行います。氷はあるかな、炭酸水はあるかな、そもそも買って帰らずに足りるかな。もはや禁断症状が現れた依存症の方に近い思考です。否定はしません。

そして帰宅後。己の全てをかけて飲酒に対する態勢を整え、いざ飲酒です。知っていますか。アルコールは己の判断を鈍くする性質を持っています。飲酒運転が一向に無くならないのはアルコールが判断を鈍くするかららしいです。構造的に欠点がありゃしないか、アルコール。

なので程々にしておきたいと思うのですが判断力が鈍くなるため程々の感覚が掴めないまま酒量は増えそのまま寝てしまうこともあります。今夜の投稿が遅くなったのはお酒のせいです。全てお酒が悪いのです。

ちなみに、翌日が休みの時はお酒を飲むのが習慣と書きましたが、翌日が休みでない時の飲酒を否定していないことに気づいたあなた。某漫画のセリフを借りて申すのならば「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

キャー!

Share this…