アはアンニュイのア

今日から46日はネタに困らない

思い立ちましてありがちな「アからンまでの頭文字を使った言葉」をネタに更新しようと思いました。先日立ち読みした「S is for Space」がヒントになっているのは秘密です。

学生の頃、俺の笑顔はアンニュイだと後輩の女の子から指摘されたことがありました。ショックでした。アンニュイだと指摘されたことよりもアンニュイの言葉の意味がわからずに。

指摘された後、一生懸命英和辞典を調べましたよ。「アンニュイってスペルどうなんだろう…an newee?いや、アンは打ち消しのunかも知れない。ということはunnewyか…」十数年前にインターネットが普及していれば悩まずに済んだのに。

アンニュイってフランス語で「退屈な」「倦怠感」って意味だそうです。ほぅ、退屈な笑顔ってどういうことだ。珠ちゃん(後輩)こそアンニュイがデフォルトな状態じゃなかったか。

十数年経った今、ようやく意味が分かり「そうか、あれからもうそんなに経つのか…」とそれこそアンニュイな笑顔でキーを叩いている今。こうして過去の記憶を遡りネタにすることができました。珠ちゃんありがとう。

明日は「イは生け簀のイ」でお送りする予定です。初日からアンニュイ。

Share this…